2015年台北旅行1日目 自分に告ぐ!チェックイン1時間前はぎりぎりと心得よ


さて、台湾から戻る時もぎりぎりセーフの駆け込み乗車だったけど
行きも飛行機のチェックインが1時間前きってたことを思い出しました。

チェックインが終わったあと、セキュリティーチェック、出国審査を行い搭乗口へ向かうことになります。夏などの混雑時はこれらセキュリティーチェックと出国審査も並びます。搭乗口へ時間通りにいかないと、飛行機に乗れません。
http://www.tour.ne.jp/question/answer_22.html


出国ロビーで待ち合わせしてたので、
先についてた友達は文庫本よみながらまっててくれたんですが、
カウンターはガラガラだったから、まさかそことはおもわず・・・
カウンターの人に飛行機の到着が遅れたからよかったけど・・・って。
事前にネットで座席指定しててよかったよ。なんとなくだけど。
それしてなかったら行く気なしと思われて他の人にいってたかもしれない。
で、台湾でも1時間前にチェックインしてねと言われました。
チェックインはいいんですよ。
問題は荷物の確認と出国審査ですよ。
2時間前云々とかはツアーだからかと勘違いしてたけど、
お気をつけあそばせですよ、まじで。


で、初日は高速バスで博多入り。
エバーは昼前出発の早朝帰り。
次行くときはエバーじゃなくて
朝出発の午後帰りのチャイナエアラインにしたいと思います。


で、無事出発したんですが、
沖縄見えるかと思って進行方向の右側に席をとったのに、
逆でした。
福岡発で台湾いく方、左側ですよ。
ネット情報嘘だった。日によって違うのか?
でも思いっきり光線浴びる側ですけどね。


で、桃園空港につきました。
バスで台北駅に行きます。今年の末に電車が通るらしいです。
友達は台北市内のお茶屋さんで両替をするといっていうことで
私は塩漬けになってたユーロを空港で両替しました。
韓国だとまちなかの両替商の方がレートがいいという話ですが、
台湾は空港でもOKという話で。
140ユーロが4936元。手数料30元。台湾銀行です。


で、私の元で台北駅までのバスの切符を買います。
一人片道125元。
台北駅につきました・・・バス乗り場の方だっけ?


で、駅前の宿に荷物をおきにいきます。
でも駅前の大きなみちをどう渡って
いいのか分からず、地下に潜って出口へ。
めのまえのビルでした〜


まずは両替と友達が目指す中山のお茶やへ。
その前に間違って入ったお茶屋さんで
どこも1530で終わりよと言われ・・・
勘違いに気付いて目指すお茶屋につきましたが
事前の情報では手数料無料とかいわれてたけど
友達は手数料も取られ、レートもよくないとかいってました。
それより、道案内を装う客引きのおばさんのウザさには閉口しました。


そのあと気を取り直して小龍包だねと目指すお店へ。
日本人ばかりの部屋に通され、他の人の頼んでいるものを横目で見つつ、
いや私は100元が400円と考えると
高いなー(韓国比)と
でも市場とかの蒸しパンは安い15元でおなかいっぱい。
高いのか安いのかわけわかめってか
安くないです。
だからそのお店では小龍包と鶏肉の蒸したのをたべて出ました。


その後友達はエステに行って
私は漢声のお店にいきました。
そのあと誠品生活のビルにはいって
誠品書店へ。


それでまた中山で合流して
夜市にいってみてるだけで腹いっぱい。
緑豆ジュースをのんで、そこのワーホリで1年大阪にいたというお姉さんと話して果物をたべて、
そのあとは夏だけやってるかき氷屋さんでマンゴーかき氷を食す。
やっぱりここも半分くらい日本人で。


なんだかんだでいい時間になって宿でシャワー浴びて寝ました。