らじるらじる語学番組ラジコで録音


なにを思ったか4月から、NHK第2のフランス語、スペイン語、イタリア語の語学番組を
平日全部録音している。PCで。
さらにテキストもかってた。
※ヨーロッパの北の方は英語でいいと思うけど
南の方は現地語話さないと難しい気がしたから。
現時点で行く予定ないけど。


9月で終わりなんだけど、これに英会話タイムトライアルもいれると、
1言語にたいして4000円近くつかってて鼻血でそうになった。


で、ラストの9月なんだけど
おとといからラジコが録音できなくなった。
これラジクールサイトなんだがなんかあったみたいで。
http://www.radikool.com/news/detail/20150901/
1日録音できなくなるとえらいことになる。
週末ストリーミングを超録で録音すればいいんだけど
予約で録音した方が楽なわけで。
ここまできいまさらで。


ラジクールを使おうとしたけど
スリープ機能との連動がわからなくて
帰ってみるととれてない。
ラジコはスリープからそのつどおきて録音してくれるんだが
ラジクールはスリープに知ると録音が途切れてた。
私の古いビスタPCだと復帰できないみたいで。


使い慣れたラジコにもどっていじってると
接続先をNHKサイマルフックにかえてみると
ライブで再生できたので、
明日は録音できるかなと。


いまラジコとラジクールが同時録音してる。