久々の東京

ってことでいってきた東京。
グループで動いたり単独で動いたり、
まあ忙しかった。
なにげに都内は広いなあってか
宿が新浦安とか、どーしよーもないとこだったので
都内に出るのが大変。
あえて西に行かなくてもいいのに自分。
西へ東への移動時間がちょっと。
スカイツリーは遠くに見るだけ。


★初日
林芙美子記念館
ここは別だてで書きたいけど、まあ、別世界ですね。
よく保存されましたねと拍手です。
これ季節によってうける印象が違うのではないかなと思いました。


エルメス
地下鉄直結です。
ゆっくり見たかったけど映画が終わったらすぐでなければならず。
けっこうカジュアルな服装の人が多かったです。
大学生かな?


◎渋谷経由神泉
ビールを求めて
◎赤羽・・・
居酒屋目指して


★二日目
◎築地
人がおおいっすね。食べ歩きしてました。


◎竹橋〜神保町
坦々麺と本屋


東武と西武とジュンク堂
◎丸の内のKITTE
THE SHOPの店員さんにケルティのザックについて教わりました。
黒がほしかったので買わなかったけど

バートンのザックは現物みずにかって失敗したけど
これは二つの大きさ試したから大丈夫でしょう。
いろんな工夫があるデイバックです。
手に持った時と背負った時の重さが違うんです。
これケルティだけなのか普通そうなのかわからないんですが。
15ℓでもA4入ります。
私は最近、なんだかんだいっても
旅行の時はパタゴニアのボディバックもってあることが多かったんですが
もうちょっと容量が多ければなとおもったときに
友達が背負ってたのがケルティでして。
「これいいよー」だそうです。

http://jptower-kitte.jp/shop/407.html


でも結局これをBAGGUにいれて歩いてたんですけどね。BABYとスタンダードと両方持ってますが、
スタンダードの方になんでもかんでもいれて歩いてました。
BAGGUは旅行の時、荷物の仕分け袋にもつかえるし、
便利です。
バイオレットは深い青って感じです。
最近のは柄が多いんですねえ。
フクロウとゾウとミスドで2種類w
全部で5つもってます。


こんなんもってたな。見当たらないけどどこいった。




あと驚いたのが、
池袋のリブロがなくなってたこと。
そのあとに入ったのが三省堂
三省堂の本の並べ方は嫌いだ。昔から。なぜかわからないけど。
ってかまじでびっくりした。
なにがあったんですか?



赤飯の坦々麺。
流水書房がファミマになってるし!
でもここはかわってなかった。
もうひとつ食べたいメニューがあったんだけど
まあ、それは次回にまわします。



自分用に買ったもの。
左下のバッグは築地でかった集金バッグですが、
バッグinバッグを探してた私はすぐ買いました。
1050円です。
おすすめです。
内山書店で台湾の本を探そうと思ったんですが
入口の棚に科挙の本があって、タイトルが思い出せない!!
かっとけばよかったー。
東京堂書店でミシマ社の雑誌を買いました。
いや、東京堂、時間があればゆっくりしたかった。
ジュンク堂安彦良和書店をやってたので
棚の写真をとりまくってきました。


しかし湾岸沿いを走ってばかりだったからかもしれませんが
ビルだらけですね。
都心も緑が少ない。
駅の混雑。
活気があるのはいいけど濃すぎますw
京都くらいがちょうどいいわ(そっちか)