「あさが来た」、録画中

「あさが来た」モデル、広岡浅子ゆかりの資料1万点発見(2015/11/05)


NHKの連続テレビ小説「あさが来た」の主人公のモデル、広岡浅子(1849〜1919)が嫁いだ大阪の豪商・加島屋(かじまや)が幕末に各地の藩に貸した金の借用書や、浅子の手紙など約1万点の資料が、奈良県橿原市の民家で見つかった。加島屋の分家を切り盛りしていた浅子が、新政府との交渉に向けて旧藩の借用書の整理を手がけた可能性もあるという。

 見つかったのは江戸時代以来、奈良県で山林経営をしている岡橋家。加島屋の10代当主・広岡正直の娘が嫁いでおり、太平洋戦争の際に広岡家が加島屋関係の古文書を「疎開」させたものという。

 借用書は仙台、長州など藩別に封筒に入れられて整理されていた。明治政府は旧藩の借金を新設の県に引き継がせる際、金を貸した両替商らに借用書などの提出を求めており、その際に整理したとみられる。中津藩(今の大分県中津市)の借用書には、大阪の蔵屋敷に勤めていた福沢諭吉の父、百助(ひゃくすけ)が署名したものもあった。


http://www.asahi.com/topics/word/%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%80%8D.html


大阪のNHKがつくるドラマは毎回何か新鮮なところがあってすきです。
ゲゲゲとかカーネーションとかごちそうさんとか
朝が来たとか。


ゲゲゲは全話録画したし、カーネーションも全部みたし、
ゲゲゲは仕事が大変なときやったので
ほんと心の支えにしてたしw
それ以来、松下奈緒さん向井さんファンやし。
松下奈緒さんは名前でDVDわけてるし(ANAとか旅番組とか京都の番組にでてる)
あ単独ではぐるっとの野村佑香さん、鉄道の関口知宏さんとかww
継続してることがポイント。
あと旅とかね。


朝がきたは内容もポジティブやし、
時代劇やし、
玉木宏やし、
ディーンフジオカさんも男前やし、
あさちゃんきれいで愛らしいし
実話らしいし、
毎日はみれないので
週末のをまとめてみてるけど
これからの展開も楽しみです。


ああ、来年の大河も楽しみにしてます。