イエローハットでバッテリー交換/そのまえにインテリジェントキーの電池も交換


1年点検行く暇がなくて、
洗車(給油機のスロットで1等賞の無料券)したときに、
エンジンルームをあけて久々オイルをみてみると、く、黒い。
で、クーラント液、これ緑だったよねー。
なんか白いよ・・・あ、タンクに何も入ってないじゃん!
前輪も溝がやばいなー
運転席のドアも開け閉めのときに異音が。
カックンていうし。


・・・・・・・・


家に帰ってクーラント液は水を入れといたら
また緑になったんだけど
冬を前にエンジンオイルは変えとこうかなと
イエローハットに行ったら
バッテリーもやばいよというはなし。


低いを通り越してました。
べつにエンジンスタートとかそっちけいに問題はなかったです。
現時点ではね。
しかし、これから冬になるしといわれて、
朝早くにでるので変えました。


ネットで買ったほうが安いことはわかってました。
(行く前に調べた)
工具も自転車ので間に合うし。。。
でもディーラーでやるよりか安いし。
めんどくさいし〜。
※いや、エアエレメント交換よりは楽そうよこれ(自力で交換)。
 ETC取り付けよりも確実に楽そうよこれ(自力で設置)。
 なんでここでめんどくさがるかなー
 ひよったな自分。


まわりの人に聞くと、
JAFに家まできてもらってバッテリー交換したとか、
冬に実家に帰って雪の日にエンジンかけようとしても動かないんですよー
と2人にきいたら2人とも経験してたので
かえました。


パナソニック44B19L工賃は500円くらいで
1万ちょい。
楽天見たら同じものに倍払ってるんですが!!
もともとついてたのはピットワークってやつで
いわゆる日産純正?
私がいつもいってるイエローハットにおいてあったバッテリーは
下限は税込み8000以上のしかなかったです。
ホームセンターにおいてあるのは40Bで5000円以下。


使用期間は5年3か月。


来年で10万キロ&車検ですが、
めざせ20万キロなんで
夏タイヤは来年の春にスタッドレス外した時点で
買い替えだな〜。
スタッドレスは去年アルミホイールとセットで買ったんですが
日産含めて何軒か電話して結局イエローハットが最安で。
もろもろ買い換えて車検は日産とか。
もういっそのこと車検もイエローハットでもいいかもしれないのですが!


あ、インテリジェントキーの電池も交換したばかりでした。
交換の仕方
マイナスドライバーでやれば電池代だけの108円です。



あ、イエローハット行くなら8のつく日にいくのがいいようです。