2016年のお正月


みそか、正月ってか23日以降、
年末年始連続の休暇もなく
通常運転で働いております!
24日、29日、2日、7日…ブーーーーーー(鼻血のふき出る音)


去年の元旦は何してたんかなとみてみるとエカチェリーナ2世の話とかw
今年はフランソワ1世の本(鹿島茂氏推薦)とか、ま、いろいろ並行して読んでいます。
いつも通り、毎日と朝日の書評欄の評者が1年振り返って挙げてる本を
図書館で借りたりして10冊くらい積んどく中。
ま、大半が読む前に返却となるんでしょうが。



書評と関係なく、珍しく小説の類?もふくまれております。
ユルスナールの本です。

たまたま須賀敦子の番組がBS朝日で一挙放送されてましたが、
なんという偶然。


井波律子氏推薦


今年は仕事帰りに職場近くの国分寺天満宮に寄りました。


というのも、年末年始、ま、大掃除にかけてでしょうが、
やたらコンマリさんのTVに遭遇してしまい、
そこで手を叩いて物の目を覚ますとか(片付けがはかどるらしい)
学生時代巫女さんバイトをしていたとか
神社にはお願いしに行くんじゃなくて
決意表明しにいくようなもの(意訳)とかいってて、へーとおもい、
普段初詣にはいかないんですが、
今年はとにかくいろいろ山場なんで
決意表明にいこうかといったんですが、
参拝の仕方の説明書きをみながら最後に一拝したあとで、
あ、なにもいってなかったわと苦笑。
普段、神も仏もないとおもっているところに
やりつけないことをするとこーなるwww


そのあと人であふれる境内を見回して、
何売ってんのかなーとみてると
お守りが余計な絵馬とか3点セットでしか売ってなくて
1500円也。はーーー。
50円のおみくじだけ引いて後にしました。
ま、集まってる人は楽しみでやってきてる感じで
へんな空気はないよね。


そのあとは天神餅を買って
1人で留守番している大叔母の家により、
冷蔵庫をのぞいてあるものでご飯作って
いろいろしゃべって帰りました。