大学図書館×いま掃除機かけんにゃならんのか!

翌日
掃除機来なかった!w
日曜は休みか!


学生が使ってるノートPCがいろいろで面白い。
理系の学生さん(理学部?)はパナソニックレッツノートだった。
気になったのはソニーのB5くらいの小さくて薄いの。
私が学生の時、先輩は研究室でマックのデスクトップを使ってたw
理系はマックとかいってた。
私はNECのノートパソコンだった。
いまNECってパソコンあるの?

                  • -

昨日はやることがあって大学の図書館にこもっていたのだが(大学生ではない)
気になったのが掃除機の音。
掃除会社の人がポロシャツ着て登場。


開館が830なんで、
開館前にやっちゃいなよと思うのだが、
学生が席を埋めている閲覧室で
空いてる席をちょこちょこ回って掃除機かけている。
閲覧室がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っとうるさい。


これが初めてではない。
前、平日に来た時もそうだった。


なんで学生がいるときに掃除するんだろう。
前遭遇した時は、うるさいなと思っただけで
考えることもなかったんだけど、
さすがに2度目はあれっとなった。
たまたま全館掃除の日とかに遭遇してたのだろうか。


しかし、ちょっと考えてわかりませんかね。
みんな何してるか。
しゃべってたり、立ち歩いてたりしてますかね。
みんなそこでなにがしかやってて動けないのに
掃除機がやってきて音たててる。


市立図書館や県立図書館では
開館時間に掃除機かけてるの、見たことない。
トイレ掃除には遭遇することあるけど。
会社でも掃除を委託してる場合は、
休日以外は始業前だったぞ。


あえて、開館時間すぎてやる理由ってなんだろ。


明日いってそうだったら…
あ、職員休みじゃねーか
とりあえず学生バイトさんにきいてみよ(クレームではない)・・・
問い合わせ先をみたけど
図書館全般についての問い合わせ先がないw
ってか元職場なんですけど
※改装前も情報サービス係はカウンターの向こうでしたがあまり気にしたことが・・・
知ってる人がいないwwww


いやそういう立場でいったら
そこで話がつぶされかねんので、
一般ピーポーとしていってみようと思います。