トレックFX3を注文してきた

2019/2
サドル変えました。
まだFX3に乗ってます。
カテゴリの「自転車」からどうぞ。

2018/9/26
自転車のグリップの樹脂がべとべとしてきました。
透明部分です。
ゴミがくっついてます。
個人的には前代未聞です。
こだわりのグリップかしりませんが、
トレック…
素人が買うもんじゃないですね。


2018/2/1
ということで自転車屋さんにいってきました。
ステンレスのケーブルに交換するねといわれました。
ケーブルがフレームの中を通ってるので
どうやって出し入れするのかなというのが興味深い点であったのですが、
線のカバーみたいなのに通して引き抜いて
また戻してましたって戻し方はよくわからんかったです。
早すぎて。


それからペダルが緩むそうです。
樹脂×アルミでねじが緩んで水がはいったら・・・
でもペダルなんてそうそう買い換えないですよね普通。
こういうところも
普通の自転車じゃないんですねー(嫌味ですよ)


ブレーキパッドの調整もお願いしました。
自分でやるとよくわからんので!
ブレーキの調整は片方だけ動かしながらするように言われました。
(わかる人しかわからんいいかたですね)
私は両方のねじをちょこちょこ動かして
わけわからん!になったんですが、
片方だけ見るということで。



で、びっくりした話があります。
前輪のブレーキがキーキーいってたのですが
なんとこれがブレーキシューまわりのせいだとはしりませんでした。
ブレーキシューの角度でした。
えええ!!!
みえない線がきしんでキューキューいってるのかと思ってたら
ブレーキシューでしたー。


帰りは快適に乗って帰れました。
自転車も一年点検が必要ですね。
※自分でやれればいうことはないけど車種の特性とかはしらない!



2018/1/30
あまりに汚いので洗車してたら、ギアを変えるケーブルがほころんでてのこり1本とか踏ん張ってるところを発見!!!
で、切れましたwwwwwなにこれ。
アウターにかえるとき、はじめのころから固いな〜とおもって放置してたんですが、
ここにきましたか!
ブレーキ前後が不調なんで、
もうついでに自転車屋さんにいくことにした。
ほぼ1年点検だわ!
ランドナーと比べて、錆は多いし、
感覚的に整備できないし(いい加減)、
いうほど通勤には不向きなんじゃない?
(雨や雪でもチャリ通の人)
高校生のママチャリのほうが扱いやすいと思った。


自転車買い替えようかなー
職場の人に売ろうかなー


2018/1/18
錆びがすごい
まあ、雨でも雪でもチャリ通して放置してるからだけど
あちこちで錆が浮いてます。
あと、やっぱサドルの幅が広いのは走りにくいねー
なれたランドナーのを移植したいがぼろいので
ギャップ激しくまだやってない。
あと輪行してから後ろのブレーキパッドの調整がどうもうまくいかなくて
リムに黒い筋がw
ってことでずっと後ろブレーキ外してますwwww
あちこちサイクリングいくべと
ポンプは携帯用の小さいのをかったけど
これだとめんどくさすぎて死ぬ。
フロアポンプは安いから買うべし。
あとUSBのライトもつけたり外したり、
充電したりが面倒でしばらく使ってない。
安い電池のライトつかってるw



11/13
まー半年くらいのってみて
人に勧めるかというと、微妙ですね。
私はマウンテンバイクもってないからわからないけど、
上向きになる姿勢はちょっと
半端な自転車という印象です(クロスバイク全否定?)。
他人がのってる姿見ても
所詮、ママチャリって思ってしまいます。
毎日石畳の道通らざるをえない状況なんですが
振動がすごいしw
最初に乗った時のえらいがたがたするなーは変わらず。
ランドナーはもうちょい柔らかいです。



7/16
六角レンチ、いつもバラバラのをつかってたんですが、
ドライバーも付いてるやつを買いました。
スポーツデポで。


で、早速やったのはハンドルさげること。


少し前傾気味にはなったけど、
これ以上はさがりません。
サドル上げたけど、すでに足が伸びきる感じでwww
しかしやっぱ、視野は狭まりますね。
肩がつかえる感じ。うで伸びてる感じ。
うつむいてる感じw
小さい自転車買えばよかったなー。


あとはサドルを交換しないとな。

                                            • -

4月から、はれて自転車通勤である(合格してたらの話だが)
悪天候の時は、車にしようと駐車場の申請をしようとしたら、
どっちかにしてくださいといわれたので、自転車にした。
まちなかだから、駐車場限られるとはいえ、
なんだかなー。


片道4キロくらいだから、自転車、車だとすぐだけど
歩くと結構、時間がかかるんだよね。
ま、いいけど。


で、自転車なんだが、
ランドナーもいいけど、
新しい自転車もいいなと思って
見た目で選んだのがトレックのクロスバイク


この間、試乗しにいって、
FX2とFX3で迷った。
FX1とFX2はハンドル(鉄とアルミ)とディレーラーが違うけどあとは同じと言われた。
ディレーラーの差は耐久性だそうだ。
で2と3は別の乗り物と言われた。
乗ってみたけど、最初に乗ったのはそもそもサイズが合ってなかったから
窮屈でなんだかなーだったのと、
えらいごつごつ突き上げてくるなという感じだった。
前年モデルので、どっちのだったかおぼえてない。
サイズのあってる7.4(FX3の前のやつ)はグリップも持ちやすくていいなと持った。
でもえらいブレーキがききすぎるのと、
やっぱ上向いて走ることに違和感があった。


カーボンだアルミだといわれてもよくわからん感じだが
タイヤが太いのだけは気になった。
マウンテンバイクで街中は走る人は今はいないと思うけど
あんな下駄はいて走るようなのはいやだなってのと
米式バルブってのもよくわかりません、でした。
店長さんには説明してもらいましたが。
とにかくタイヤのことしか考えてなかったw


ちょっと考えて、ま、ロードだったらいろいろありすぎて考える時間ないし、
またカーボンのフォークにかごつけるのはちょっとといわれたので
フォークがスチールのFX2を買おうと思ってお店に入った。
色は夜でも目立つ白にしようと思った。
で、タイヤも変えられるなら32のフレンチバルブにお願いできないかなと思っていた。


注文しに来ました〜と店長さんに声をかけると、
トレックのキャンペーンの話を教えてくれた。
というのも1〜3月は寒くて自転車が売れないから
本体の値引きとかはないけど、
1万円分のパーツをつけてくれるというではないか!
だったら迷うことなくFX3にしますという話になった。
黒しか残ってなかったけどタイヤがフレンチバルブの方がよかったし!
(ポンプそれしか持ってないから)
やっぱり35のタイヤってどんなんだってのもあったから、
最初からFX3のタイヤは32だからね。
でもランドナーについてたやつと比べて何が違うのか
実はよくわかってないんだけどねw
色も、車にひかれる時は後ろからが多いので
関係ないよと言われた。
ほんとかな!パッと正面で見たときは違うと思うけどな〜。


で、1万円でつけてもらったのが
ライト、スタンド、フロントの泥除け、リアキャリアー、ボトルゲージです。
リアキャリアで天板がついてるやつは泥除けになるということだったので
前だけにしました。


ライトはねーUSBで充電できるといわれたけど
とりあえずこの中で一番高かったりなんかして
これネットで買ってもよかったかなーw


私は背負うのがあまり好きではないので
サイドバックをつけようと思っています。
フランスに行ったときとか、
スーパーに置いてある自転車、
なにげにつけてるのが多かったんですよね。
前かごじゃなくて。
つけっぱなしのはどういうのがいいのかなー。
高いと持ってかれたとき泣けるし、
安くて防水落ちるのも嫌だし。


ま、自転車みて考えようと思います。
あと韓国で買った蛍光のベストがやっと日の目をみそうですwwww