ポンプを買い替える


ポンプ、空気入れ、フレンチバルブのしかもってないから
フレンチバルブの自転車買ったんですが、
ポンプが行方不明に。


ランドナーと一緒にあっちこっちいった道具なのに。
学生時代に早々に神奈川の私鉄のホームにアーレンキーを放置して以来
メインの道具が行方不明になるのは寂しいもんです。戦友だから。
ひょっこり出てきそうだが。


で、フレンチバルブに無理やり普通の自転車の空気入れをあててみたら
瞬間空気が抜けましてパンクと同じ状態に。
っつか抜けるの早すぎ。


さすがにやばいと、明日も仕事なんで自転車屋さんに車で行きました。
閉店5分前でしたが
レーサーを試乗してるお兄さん2人。
店長さんにすすめられたポンプを買いました。


もともとのはいわゆるフレームポンプで手で押し込むやつですが、
携帯できるものといって勧められたのは、
家庭用のポンプのミニミニ版みたいなやつでした。
ねじで固定のほうがいいけどフレームにつける気はさらさらありません。
あれひっぱってこれはずしてとやりかたを習って
ちょっと面倒やなと思いましたが膝にのせて空気入れることもできました。
そう、手で押すポンプは場所選ばないから楽ではあるんです。


2つのタイヤをぱんぱんにしてみておもったのは、
小さいポンプは大変ということ。
腕力は関係ないと思いましたが、ポンプ押した回数すごかったんで
ポンプが熱くなってびっくりしました。


空気圧もわかるんで参考になります。
トレックは5くらいだそうです。