海外旅行とスマホ

朝食で相席になって話をした日本人夫婦は10回くらい台湾旅行にきているそうです。
ツアーのようですが、2人旅ならツアーのほうが安いでしょうね。
あと食事もいきやすい。
レストランとかはさすがに私も一人では
入れません。円卓に一人とかないわー
いや友達といった時も四角いテーブルでしたが!
食堂は入れます。


で、スマホはどうしてるかをきくと
シムフリーだそうです。


私は事前にitaiwanとか使えるようにしてたんですが、
結局使えずwデータ通信OFFして
フリーWi-Fi使えるとこでだけ使えるようにしてました。


基本ガイドブックとブルータスに頼っておりましたので
スマホなくてもOKでした。
道に迷わないw
どんな通りにも名前があるので
迷いようがない。
※東京、住所表記、東京に限らずですが、日本はこの点でもわかりにくいよね。


で、中古のドコモスマホをシムロック解除してもらおうとすると…
っつかドコモと契約してないとできないようです。
むー全然自由じゃない。
これ独占禁止法じゃないの?
電池交換は4000円。


もーーーー


iphoneは全世界で使われてるかもしれないけど
仕事でリンゴのパソコン使ってた身としては
信用できないんですよねー。


ってことでシリア難民ももってるサムスンですかねーー
でも私はスマホでテレビも見たいから日本のサムスンじゃないと
となるとまた中古かよ。


国内メーカーのシムフリーアンドロイドスマホはどこで買えるんでしょうか。
ソニーとか。
誰か教えてください。