2017年台北旅行

●テーマ 食べ歩き?いやとにかく海外に行きたかったのだ。ガス抜きなのだ。
●参考資料
NHK2度目の台湾:雪菜まんじゅうたべれんかった!閉店10分後に到着。時間見てなかった儀仗兵にみとれてたwマジショック。番組HPリニューアルされてて旅行前にみた店一覧がなくなっとるわー。
・ブルータス台湾特集:私が話した地元の人はみんな知ってた。
・ハレ旅台北(朝日出版):古いけど内容が程よくて読みやすい、見やすいよ。地図は地球の歩き方の方がええなとおもったけど。ブルータスと合わせ技で使いました。


●持ち物 
24Lのスーツケース。エバー航空手荷物でもちこめました。7キロ超えたら預けることになるそうです。6.8キロでしたwオンラインチェックインしといたほうがいいです。ビジネスクラス並みの速さで呼んでくれます。普通にチェックインする場合はめっちゃ行列になってました。暑いからね。上着というか夏はTシャツ楽ですけど、枚数持って行ってもいいかもしれない。コインランドリーあったけど、2泊だからそんなこと考えてなくて液体せっけん持っていきませんでした。コンビニには日本製品多かったけど、1回分の洗剤はなかった。フロントで買えたのかなあ。汗かいた衣服を持って帰るのいやだから室内に干してましたw


●お宿
ブッキングコム経由で台北駅横ミニインに2泊
朝ご飯を外に食べに行って、戻ってきてシャワー浴びてまた外出とかしてました。寝るだけだったからこれくらいでいい。
隣のベッドの韓国人の女性としばし話をしてました。


●1日目 
 桃園空港→台北駅。宿に荷物をおいて出発。今回も駅の中をゆっくり見る時間はなかった!
 サニーヒルズ いきなり試食&お茶だがバラ売りなしでふりきるw
 ウルフティー 振り返るとあった。店員さんと身振り手振りで会話
 佳徳糕餅 たくさん人がいた。中国人が恐ろしい勢いで買っていた。お土産?日本人だけじゃないんだね。
 陳三鼎&夜市による おなか一杯。
 誠品書店@中山駅 いい感じの店。店員さんのおすすめを書いたペーパーとかいい。
 モグ@中山駅 ほんとにこっち?みたいなくらい方向に歩いて行ったらあった。お箸を購入。
 台湾のものをおく雑貨屋 モグのとなり。店員さんのスマホで会話。原住民の柄の小銭入れを買う。
 台湾のドンキーみたいなとこ&夜市 普通のスーパーに行くべきだった。
 ふらっと入った豆花の店 歩き疲れてはいってみた。店員さんがいい人たちだった。
→足が痛くなって帰ることにする。23時くらいかな。コンビニでビール買って、同じ部屋のひととおしゃべり。


福岡昼発、1時間の時差があるけど、なにげに入国手続きと両替で1時間くらいはかかったよ。私は荷物預けてないのにね。いや、たくさんブースはあるのに、職員がいないからこっちは行列。平日木曜日だったから?周りの人もこれではさばけないのでは?といってた。日本はお盆休みシーズンだったしね。たったままいきなり吐く(エチケット袋が前の人の頭の位置にあり、女の人が飛びのいてた!)中国人にまわりはドン引き。両替も銀行じゃなくて次はATMにしよう。細かいのにしてくれっていうのわすれて、1000元札で渡されめんくらう。2万円が4千数百元になります。日本円の感覚でいくとあぶないよーwATMは銀行よりも先に行ったとこにあった。行列にもなってなかった。ってことで、台北行きの電車の中で、予定を組みなおす。最初は故宮博物院見学を考えてたけど、ウルフティー目指して、街中に買い物に行くことにした。で、Wi−Fi使えないから地図広げるわけだけど、ウルフティーに近いところをみるとパイナップルケーキの店ばかりwほんとはこの店にあるような薄い皮のまんじゅうを探していました。前かったのは九分の店で、店名も思い出せないという。残念ながらどっちでもみつからなかった。似たようなのはあったけど。で、いきたいとこ優先でタピオカミルク(ティーなし)を飲みに行ったんだけど、行列になってなくてラッキーと思ったら私の後ろからいきなり並び出した!でこれがタピオカの黒糖が濃くてちょっともうおなか一杯。ここまできてタピオカでおなか一杯って!!!お店に入って食べたかったが無理でした。


2日目
 秦小姐豆漿店:私は小さいパンの方を食べたかったのだが!
 総統府見学:行列の写真をとったら憲兵に笛を吹かれました。迎賓館?の開館日とセットでいくといいかも。総統が仕事中でした。
 中正なんとか:総統府から歩いて数分。雨降ったらどうなるんだろう、この建物。とにかくでかすぎる。
 国父なんとか:儀仗兵以外みるものなし。台湾のタワーのすぐそばです。みんなその写真撮ってた。雪菜まんじゅうを逃す。
 台北駅周辺ぶらつく 高速バス乗り場を確認。お姉さんにパンフをもらう。乗り場確かめとかないとやばかった。地下街・ドーナツ・胡椒餅、地下街をぶらぶら
 適当なお店でとんかつみたいなのをたべる。きゅうりのいためものがおいしかった。
 故宮博物院:せまいけど足が棒になった。金銀財宝おかしい。中国皇帝は間違いなくナンバーワンだと思った。ほんとおかしい。
 駅前でレモンゼリーや鉄観音ウーロンラテみたいなの飲む。MRTの駅からバスでいくけど7元だった。安すぎ。
 故宮は田舎の方にあるのかなと思ってたけど近かった。21時の閉館まで滞在。
→宿に戻ってまた出かけようと思ったけど眠くなったので寝た。まじで足が棒。次は靴でいこう。


3日目 
 超早起きで出発。前回の反省から荷物預けてすぐ出国審査とおって、無料のネットしたり、本屋で時間をつぶす。前回空港の食べ物は市内にくらべて高くてまずいと感じたのでなにもたべず(ケチ)
 5000円ちょっと台湾ドルあまったけどまた来ると思うので両替せず!
 

 家に帰って一青妙さんの本を読むw次は台南だ!!!