そういやかなり前からNHKトップページからドキュメンタリーがきえてる件


先週?くらいからNHKでやってる戦争関係の番組、
今日はインパール作戦ですよ。
ETV特集も戦争関係続いてます。
http://www6.nhk.or.jp/special/


っつかNHKトップページのメニューからドキュメンタリー消したのはなにか?
あえてやってんの?忖度してやってんの?


ニュース
スポーツ
ドラマ
映画
らいふ
語学
for School
ラジオ
NHK WORLD



映画があってなんでドキュメンタリーがないの‽


リンクを外されたドキュメンタリーメニュー
https://www.nhk.or.jp/docudocu/


話はもどって


昨日も、終戦直後の樺太の民間人の話でした。
満州でもいち早く逃げ出したのが軍隊でした。
保阪なんとかさんが、結局末端の人が大変なことになって
上で命令だしてるやつの責任があいまいってことを言ってました。
最たるものは天皇かもしれないけど
※台湾の書店でも昭和天皇の本が平積みされてみました。
インパール作戦もたいがいにせーよ的な(方言かな)ものですよね。
今日、朝刊よんでたら学徒出陣で亡くなった京大の林さんの話を初めてしりましたが
「愚劣なりし日本よ、優淳不断なりし日本よ〜日本は必ず負ける」

 《愚劣なりし日本よ 優柔不断なる日本よ 汝(なんじ)いかに愚かなりとも 我らこの国の人たる以上 その防衛に奮起せざるをえず

 オプティミズム(楽観主義)をやめよ 眼を開け 日本の人々よ 日本は必ず負ける

 そして我ら日本人は なんとしてもこの国に 新たなる生命を吹き込み 新たなる再建の道を 切りひらかなければならぬ……》
http://www.asahi.com/articles/ASK843JH8K84ULZU003.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01

(なんで靖国神社でくばれるの?文脈読み違えてんの?)
いやはやですよ。
だからってこの人は逃げられなかったわけです。
昨日の樺太の電話交換手さんたちも、たぶん逃げられなかったんですよ。
逃げなかったというと美談かもしれないけど
洗脳教育受けてる時代とおもうからわからないけど
それでも林さんのように自分の頭で考えてる人もいれば
義務感なのか、なんなのかわからない10代の電話交換手さんたちもいたわけですよ。
最期は服毒自殺ですよ。
結局、末端の、それぞれの持ち場、
現場にいる人に悲劇が訪れる。


そういや北朝鮮グアムで広島とかに迎撃ミサイル?用意とかいってるけど
安倍首相は最先端の山口県で盆踊りだそうですよ。
山口のむかつく半島の安倍家の墓にでも一発飛ばしてみればいいのに。