SIMフリースマホ雑感続き


シャープのスマホを注文したら、
シャープが東証一部にもどるとか
シャープが社員に3万円くばるとか
シャープの景気がいい話が目に付くようになりました。


楽天モバイルも第四の電話会社目指すとか
なんでそっちとか思うんだけど、
フラッグシップモデルが格安で使えるようになるのかなと
ちらっと思ったりもしたけれど。
まだワンセグにこだわるけど、
災害の時はNHKラジオがきければいいかと思ったりもする。。。。


ほしいなと思うのは中国製のスマホだったりする
シャオミーやワンプラスあたり。
デザイン、バッテリーやCPUとか
背面の指紋認証とか。
同じ価格帯でも一つ上な感じがする。
私はゲームとかしないからそこまで気にしないけど。
しかし販売先、韓国、日本がスルーされてるのが笑える。
仕方ないか!
ギャラクシーもあんな横を丸くしたデザインじゃなければ考えるのだが!
ファーウェイも変なメタル仕上げじゃなければ考えるのだが!
シャープもへんなところはあるけどね。
日本のメーカーもキャリアにしばられてた過去をすてて
SIMフリーつくってくれれば買う人は多いと思うんだけどな。
いつまで電話会社に付き合うんだ。
美容師さんがいってたけど、解約するときの
あれこれで、あきらめる人も多いそうな。
違約金とかね。


シムフリーのは当然お財布ケータイないけど。
中国はこういうことか。
http://president.jp/articles/-/22419?page=2
知らない間に職場の自販機がラインでペイできるようなのにかわってて
まえからナナコとかはありましたけど
駐車場で千円札を立て続けに吐き出された時は
紙幣じゃなくて
カードやスマホで払えるようになればいいのにって思いました。
ま、それでもカードやスマホによるエラーはでそうだけど
財布持って歩くの面倒だし!
だいぶ前だけど、韓国の空港で数百円でもカード使えたのには感動したな。
旅行のときに両替ほど面倒なものはない。
屋台とか現金しかつかえないところか、いくらかえるか考えてしまう。
レートはよくないし、手数料とられるし!
中国はその先をいってるようなんで
はやくキャッシュレス社会がこないかなと思いますね。


で、シャープのスマホAQUOS sense lite SH-M05ですが、
使った感じは、デザインがめちゃシンプルw
そっけないくらい。
詳しい説明書はついてないんで手探りです。
電源も機内モードとかないのかなとおもったら
ちゃんとありました。
電池の持ちはいいです。2013年製のスマホと比較してですがw
あと動きwも早い。
なにに一番手間取ったかと言うと
いまのグーグルアカウントにログインすること。
数字がでてタップしようにも
タップできない。何度か繰り返すと上限こえて
数時間後に試せと来る。
最初から、「別の認証方法」えらんで
ほかの端末にコード送ってもらってそれを移ってやつのほうが早いです。
PCと、もう一台のスマホ手元に置いといてね。
アカウントに入れないとアプリがDLできないんで
まるで使い物になりません!


ってことで、いまは手帳型のケースの到着をまってるところです
9日に注文してまだこないよ!
中国深圳発送ってかいてあってびっくりしましたが。