理研雇止め騒動の記事を読んで


理研で365人が雇い止め 改正労働契約法の“抜け道”が生んだ悲劇〈AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180222-00000067-sasahi-soci&p=2


ブクマで理研雇止めの話題があがってたが
なんちゅーか10年前の自分を思い出すというか。
官製ワーキングプアだよなあ。


こういうのって、応募しなきゃいいと思うんだよね。
長く勤めちゃってる人はともかく。
って長く勤めちゃってる人が、いいようにされちゃってるのが問題であるんだろうけど。
いや、そういうのを作り出すほうが問題なんだけど
一斉に3月できれて、
一斉に次の新人さんが4月採用になるんでしょうか。
半年あくのを席あけて待ってるんでしょうjか。


今に始まった話ではないし、
安易に近づいちゃいけない気がするんですよね。
自分がいないと困るとかいうのはたぶん、錯覚だと思います。
正規の仕事においてもそうだと思いますけどね。


じゃなくて、こういう形態で人を募集することを
自治体とか元公務員系の団体はやめるべきです。
自分で自分の首絞めてますよといいたい。


自分らの年代の人の老後はかなり厳しいことになるだろうと思います。