改めて自転車通勤の服を考えるの巻

さて、春です。
花粉とか黄砂よりもPMなんとかが飛んできてるんでしょうか。
遠くの山が灰色の霞でみえません。
あれは黄砂ではありません、きっともっとひどいやつです。


スギ花粉症のピークはすぎてると思うんですが
先週くらいから目が乾いてしかたがないっす。
目の周りがオレンジ色。
奥二重の目が、二重になってます。
あと、外にでるとすごくまぶしくかんじます。


生物の先生が、紫外線はいかんといってサングラスの話をされていたのをきいてから
車運転の時はかならずサングラスしてます。
ぜんぜん楽です。たぶんうちのマーチはUVカットとかになってないからな。
とうとう自転車用にもいかにもサングラスって感じではない
ちょっとスモークかかってます?なサングラスをかう事態にまでなりました。
花粉とかアレルギーの炎症をおさえるという目薬も買いました。


で、話は戻って服装です。
大学の周りは新入生とみられる親子がうろちょろして
引っ越し風景もみられる今日この頃です。
で、ハチみたいな格好して自転車に乗ってる子をみかけて
かっこいいなと思いました。
黄色と黒の縞のラガーシャツに黒のアンクルパンツ。
ラガーシャツはどーかって感じだったんですが、
黒のパンツがいいなと。


パーカーで歩いてても日中は熱いくらいの陽気です。さすがに夜は冷えますが。
春の自転車通勤、何着ていこうかなと考えていたんですが…
靴はVANSのスリッポン。スリッポンの着脱の容易さは何物にもかえがたいです。
夏は無印帽子×ポロシャツとコーエンの薄手のパンツ
秋はノースフェイスのジャケット(カーキ)×ユニクロジーンズ
冬はニット帽×ノースフェイスのジャケット(プルオーバーで中綿入りみたいな感じ今は売ってない)
×ユニクロフリースジャケット×ユニクロドライT(仕事できるからそのまま)
×ユニクロの内側がフリースになったパンツ、暖パンをはいてました。


さて1回まわって春です。
もう自転車仕様の格好でいいじゃんという結論がでました。
どうせ行ったら着替えるし。
じゃそのまま秋のノースフェイスのジャケットきとけばいいんじゃないかって話ですが、
カーキってカジュアルすぎるというか、ズボンのカーキがあると履けないわけですよ。
ってことでネイビーが欲しいなと。
あとジーンズはサドルも服も傷めるからちょっともうちょい化繊よりのものがいいかなと思って
ユニクロに見に行ったんですよ。
ポンチのアンクル丈のパンツを。大学生の姿を参考に。
しかし、試着すると私の場合は丈のたらないジャージでした。
だったらジャージ買うがなって話で。


ってことでジャケットの方は、ヒマラヤに見に行って試着して買ったのが
モンベルのジャケット。


ノースフェイスの半額!
生地が薄目かな〜
モンベルのジャケットはノースフェイスのネイビーとほとんど同じなんですが、
ノースフェイスが光に当たるとやや白っぽくみえるのとくらべて
モンベルはしっかり濃紺でした。
カーキよりのベージュのチノパンをはいてたんですが
それにもよくあいました。
ノースフェイスと比べて薄いけど、
さむけりゃ下に重ねりゃいいし、
私は身長160cmくらいですが。自転車乗る姿勢をとってMサイズが妥当でした。
Lだとだぼっとみえるのと、袖が長く、手が半分かくれます。
男性でも試着は必要です。


ここで、私同様に迷っている人にサイズについて。
私も色違いでもってるタイプです。メンズSサイズでゆとりがあります。

同じノースフェイスでも上とくらべてこのタイプは小さいです↓Mサイズが小さい感じでした。
上部にロゴがあるタイプはもう1つあるようで、私が着たのがどっちだったかわからないんですが注意です。


ボトムスのほうは結論出ずです。
ユニクロに見に行ったポンチ、期間限定価格のズボン、残念。
ちょっと時間なかったけどフィットネス系の服も結構でてるんですよねユニクロ
で、今見ると、メンズでジョガーパンツがあるので
今度見に行ってみようと思います。