300名山、秘境鉄道、ETV極夜

この前の土曜日はアウトドア、旅の番組が連続してて
これでブラタモリがあったら録画が大変だった。


田中陽希300名山一筆書き
秘境×鉄道でノルウェー
ETV角幡唯介さん極夜


旅系スペシャルでシリーズ化されてるものは
関口さんの鉄道
中井さんの鉄道
秘境鉄道も3つめだから続くだろう
コウケンテツさんの食べ物と旅
それから火野正平の心旅!


天海祐希さん、最近ないなー
自腹でお宝探しする相楽樹さん


で、私のすむところには300名山とかないってことで。
まじでサイクリング部どこを走ってるんだ問題は放置されたままだった。
県境、峠、ぱっとしたのない。海沿いはいいかな。
春に山陰走ると向かい風に泣くらしいけど(先輩談)
夕日は絶対いいよ。
自転車ばらして四国の橋をわたりにいかねば。


ノルウェー秘境もちらっとしかみてないけど
サーミの話がでてたな。
サーミの映画見たばかりだからなこれも興味深い。


角幡さんの番組の録画をみかけたら
画面がまっくらでいったい何がおこってんのかわからんがなと
早々に断念してしまったw
こんな薄暗い中を4か月も旅するって
逆に閉鎖空間にはいってしまってるような印象だった。


で、映像ではわからんので図書館で検索して本を予約して
翌日、40歳のエッセイをかりに行った
36歳は以前読んでたんだけど、ブログ見るといきなり結婚してたんで
本でかいてることと違うじゃねーかと思った記憶がある
40歳の本を読んでみると
なんでまたこんな奥さんと結婚したんだろうというくらい
奥さんが悪く書かれている。
家族は足かせか!いや家族を持つことで得られたこともあるとあったので
プラスマイナスぜろっぽいと思ったけど。


エッセイの中で牛の話とか犬の話とか
ちょっと私には衝撃的というか刺激が強すぎた。
南極物語思い出した。


しかし何のために冒険するのってこと質問されても困るみたいなことかかれたけど
山も極地もいってしまえば
つぎはどこに行けばいいんでしょうかね。
宇宙旅行は・・・なんかその範疇にない気がするけど
あとは自分を追い込んでいく系になるんでしょうかね
戦場カメラマン・・・とも違うかもしれないけど
もう場所じゃなくなれば
日常でもおなじ気がしてくる。


そういやスマホで音声検索したら
「かくはたゆうすけ」ででたのに
読み上げソフトは「かくはたただすけ」といってた。
なにを読み上げたのか。漢字を読んだのか。
謎だった。