新聞スクラップアプリ使用感


あほかといわれるかもしれないけど
わけあって3年分くらいの新聞をためていた。
半分でおって1年分積み上げると、腰くらいの高さになるかな。
くずれそうになるから試してないけど。


はじめは普通にスクラップ、記事を切り取ってたんだけど、
らちがあかねーで、スマホで写メしはじめた。


でふとスクラップするアプリってないんかなとおもったら
あるにはあった。OCRで文字読み取って見出しをつける、
ジャンル分け、フォルダわけができる、
文字検索できるっていうものだった。


ScrapClip(スクラップクリップ)
http://www.isp21.co.jp/business/download_scrapclip.html



使ってみたけど、
OCRがまともに作動しない!カメラの向きによって文字がよみとれたりよみとれなかったりするらしい。
新聞の記事って上半分ばーんて使うのもあるからある意味致命的。
でもね、私はデータベースつくるわけじゃないから
最低限ジャンル分けできればそこまでは文句は言わないよ。

じゃ、どこが致命的だったかっていうと、
読み込む範囲の自動選択。

この機能いらない。
これをはずすのが最大の手間。

リンク先のように、すんなりできません。
この記事って、一つの記事を撮影してんのに
そのなかをばらばらにするんだもんね。
最低限、スマホで文字読める画質は必要なわけで
そのためにはけっこうアップでとるわけで、
ってことはよけいなものが入る余地もないというか。


結果、ひとつの記事を保存すんのに1分以上かけるとか無理でした。


これ作った人、ほんとに使ったのかな。
スクラップすることを日常やってるのかな。
ま、やってないとこういうのつくろうとおもわないとおもうけど


スマホに保存するのはパソコンに保存して
授業につかうとかたぶんそういうのではないとおもう。
スマホでよめりゃいいくらいだから画素数もそんなに高くなくていいくらいだから
ここまできれいにきりぬくとかも不要。
このアプリで撮影すると、明らかに画質がおちるから
結局普通のカメラでとってる。


画像管理アプリもいれたけど、ま、気が向いたらあとで振り分けるか程度。


このアプリからOCR、選択範囲をかってにきめる機能がなければそれでいい。


写真撮って、タグ付けて、でいい。
数秒単位だから。
それだけの機能で助かる。


簡易版つくってくれないかな。
まじで。
まじで自分で作っちゃおうかとおもったよ。


あ、切り抜く部分を蛍光ペンで囲むとかも
ありえない手間であります。
誰が使ってんの?


HTMLはパソコンがあればすぐできましたが、
アプリもそうなんですかね。