久々の東京


仕事のお勉強のために1泊2日で東京へ。


羽田から浜松町まで700円くらしてびびった。
帰りは500円くらいだった。謎。


しかし、マンション含めてビルだらけってところに吐き気が!
こんなところに反応してる自分にまたびっくり。


まず向かった先は代官山蔦屋、
下からだとどーやっていくんだって話で。
JRのフリー切符買うんじゃなかった。
恵比寿から歩いていきました。


歩いてて思ったのはチャリダーが多いこと。
子供をのせたママさんがいやにごついチャリにのっていること。
電動自転車ですか。


んで、雑誌で見たように
まじで半パン履いて歩いてる男性がいた。
しかもかっこいい(日本人)
30-40代とおもわれる男性がキラキラして見えたw
田舎ではわかない感情w


蔦屋にはお酒とか雑貨とか食器とかいろいろありました。
じっくり本棚をみる時間はなかったけど(買ったのは雑誌と雑貨…)
ウーウェンさんの本が気になりました。
小麦粉の本を10年以上前に買ったけど。
ウーウェンさんの本の横に
えらい値段のはるスッカラが置いてあるのが謎でした。
この店員さんもおられました!
http://www.newspanishbooks.jp/interview-jp/jian-shi-dao-zi-shi-niao-wu-shu-dian-siniakonsieruziyu


そのあとチャコの皮サンダルを探して新宿へ。
私の希望のものは渋谷にありそうといわれる。
ためしにゴムのZ1はいてみると、
私のサイズは25cm男性と女性の間らしい。
試着するとすぐわかる。ゴムは断念。
副都心線で渋谷に直行。はじめてのったわ。
ラスト1足あったけど、こげ茶、
なんでゴム底が白なんだ。気づかなかったよ。
で25?、皮がすれていたい!!!!
メンズは25?なくて私のチャコ探しはここで終了。
ティンバーランドの皮サンダルみたいに
走れる皮サンダルがほしい。
チャコはゴムのほうは意外と前が浮いて
ダッシュ無理です。個人的印象では。


で、ヒカリエの中にはD&Dのお店があったのでのぞいてみました。
D&Dはソウルにも店がありますが、
お会計の時に、韓国のものは輸入してないのかきくと
なんとソウルの店舗で働いてたという店員さんで
輸入はしてないけどと、窯の名前を教えてくれました。
https://www.seoulnavi.com/shop/2737/
ラッキーでした。
いいなあ、私も韓国に住んでみたい。
ってか台湾にしろ韓国にしろ屋台で飯食えるってところがいいんです。


そのあとは地下鉄で竹橋赤坂飯店へ。

タンタンメンを食しておなか一杯。
ビルの中にファミマ、あんなに広かったっけ?
記憶にない。


歩いて神保町へ。東方書店東京堂書店三省堂で重くなっていったんホテルへ。
しかし東京堂、おっさんだらけですな。
金曜の午後だから働いてる人は無理ですな。
で、ここでも買ったのは雑誌。
なんか本は、書店が、なんか暗いですな。外があつかったから
相対的にそうみえたのかなあ。


宿は浅草橋で、セブンによったら店員さんが全員外国人だった。
浅草橋は初めて来たけど
アクセサリーのパーツ、皮細工の材料、花火と
カオスですな。場所柄ってのもありますけど。


お茶の水から神保町にもどって
岩波の書店へ。
ここ、本棚見ようと思っても、カフェの人が座ってるから
本棚に近づけない。もうちょいどうにかならんか。
文選の文庫があった。写経するより唐詩を写すほうが面白そう。
新書で気になったのはベラスケス。書評にものってたけどね。


そのあとモンベルの帽子をもとめてさかいやへ。
私の記憶とグーグルマップの経路案内が喧嘩する。
私の記憶があってたが、グーグルマップの使いづらさはなんなんだと
街歩きでおもった。


夕食は通りでみかけたいきなりにステーキにするかなと思ったけど
ふいにみつけたいもやに入る。
さかいやからの帰り道、とんかついもやがないぞと「?????」
だったので私は天丼いもやのほうがすきだったけど
定食のいもやに入った。


ベルギービールをのみにいこうかとおもったけど
タンタンメン、てんぷらときて無理だった。


東京KITTEのフルーツパーラーにいったら満席で、時間もおしてたので
東京駅の果実園?でパフェをたべた。


くってばっかりだなー。


ホテルではアイロンがけして次の日の用意してすぐ寝ました。
次の日はセミナーだったんですが、
先輩方のいろいろな話がきけて、ご縁もできて
まじで東京までとんでいったかいがありました。


注意 羽田出発ロビーの伊勢丹ブースでは香水がたくさんあった。
おなじ伊勢丹のソフトクリームかった直後にみつけて涙目。



来週は大阪で専門分野のお勉強。
朝からなので前日入り。
大阪はぜんぜんわからんので楽しみ。
うめだの阪急にはいくぞ。
京都まで足を延ばすかは未定。
京都に嫁いだ知人に会いに行きたい気もする。