大阪の旅〜梅田駅カオス


明日から1泊2日で大阪であーる。
土曜に1日あるお勉強会のために前泊でうきうきしながら出発の予定であるが
まだ準備してない。


だいたい大阪というのはいつも通過点で、
てんでわからない。

以下追記


神戸は暑かった。
まず途中下車してプラド美術館展いってきました。

ベラスケスの絵はやっぱり違いました。
古臭くないというか!
ファンダイクの絵も一点ありました。
これもやっぱ違いました。
ファンダイクはテート美術館の展覧会で
チャールズ2世かいたやつとかみましたが・・・
同時代だったのかー。
王族の絵がありました。
カルロス4世とかね。
絵の大きさって理由があるんだろうけど
人物は年代順にならべればよかったのに
ベラスケスをいうならね。
誰かをしるととても興味深くみえるんじゃないかと思いました。



さて大阪についた私が直行したのは鶴橋である。
冷麺をたべるのとコリアンタウン目当てである。


手打ち冷麺がどういうものか、
そもそも最後に冷麺を食べたのがいつだったか思い出せないくらいなので
普通の冷麺がどんなかも記憶になかった。
盛岡で食べたのは冷麺だったかそばだったか。


で、冷麺館の手打ち冷麺、固かった。
なんという歯ごたえ。糸こんにゃくを固くした感じ。
一緒に注文した豚足。これも初めて食べた。
こんなとこまで食べれるんだーである。
冷たいのがでた。
ってか冷麺定食頼んだらよかった。
うどん定食みたいなもんか。
となりの女性は弁当箱がでてきた。
ビビンパか。
で、お店の人に、コリアンタウンてどこですかという
ざっくりした質問をする私。
まじで事前調査してなかったもんで。
鶴橋駅の周りのことかと思ってたらそうじゃないらしい。
ってか駅の周りは韓国の市場みたいといえばそうだけど
せまさからいったら台湾のどっかの市場に似てる。
で、なにげに韓国語で会話してる。
韓国からの観光客だろうか。
14時30分に冷麺食べて、
チヂミと焼肉キンパプとスルメのキムチを買って帰り、
宿で食べた。

昼食たべたのが微妙な時間だったけど
どうしても食べたかったのだー。


で、そこからしばしあるいてコリアンタウンに。
途中KPOPのグッズを扱った店がやたらめにつく。
で中華街みたいな門があるところがコリアンタウンだった。


もうね、キムチがたくさん。
まじで買って帰りたかったですよ。
帰る日ならよかったけど。
鶏のキャラの絵のからいラーメンとか
まじで韓国でばらまきを買う感覚で
結局買い物してたから泣ける。
お米の粉のお菓子とかもあるきながら食べる。
冷麺の店の人が言うにはコリアンタウンは朝に来なくちゃだめだよといわれた。
お店閉まるところもあるとか。
私がいったときはそんな印象はなかったなー。


そのあとは荷物を梅田のホテルにおきにいく。
なんちゅーか東池袋みたいなところに宿があって笑えた。
最寄りの地下鉄は東梅田だ。
値段でえらんだからなー。
でひと汗流す
で、向かった先は心斎橋。
地下鉄からあがるとiphoneのみせに
イスラムの女性がたむろしててびびるが、みな化粧が濃い。
フライングタイガーでまたみやげをかう。
いったいお前は何をしに来たのかー
自転車の前後のライトをセットでうっててびっくりした。
トートバッグが300→150円でびびる。
でも自分のものは買わなかった。
で向かいのお店でタピオカミルクティーを飲む。
台湾のを思い出す。なんで氷をそのままで入れるんだー。


で、そのあとはスタンダードブックスへ。
なにを思ったかここで皿をかう。
皿だよ皿。荷物とか言ってるのに、イタリアの皿を買う。
スタンダードブックス。
この手の本屋さんにはもう新鮮味とかぜんぜんないんだけど
うーむ大阪の本屋さんて本の置き方がざっくりなんかな。


そのあとはもういい時間になったけど、アメリカ村をまわるには暗くなりすぎやし、
心斎橋といえばいろいろフラッグシップやろで
H&Mにまず入ったんだけどこれが、
私はロンドンのH&Mに入ったのが初体験だったけど
日本ではじめてはいったのがここだけど
なんちゅうか古着屋さんかなにかですか?ってくらい
商品がしわしわで、並べ方がぞんざいやし、
おかしな服が並んでる。
革ジャンがセールになってていいなと思ったんだけど
荷物!!!!
H&Mはユニクロとは違うね。
相手はGUだね。


でまた梅田にもどってまた紀伊国屋書店へ。
うーん。


しかしですね。
梅田は東京でいうと新宿駅みたいなものですかね。
地下をあるいてると自分がどこにいるのかわからない。
駅から出られないwというほど広くはないけど
阪急のたてものにもいろいろあって、
それでなくてもグーグルの
軸の動くマップをみてると簡単に方向感覚を失うから
看板の地図をみるわけですが、
ややこしいですな。
人の流れがあっちこっち錯綜している感じ。


次の日、昼休み会場周辺でごはんたべたんだけど
またもや紀伊国屋書店が!
紀伊国屋書店て店の差がはげしいのかどうかわからんけど
オフィス街にある本屋は死んでる感じでした。ひどい表現だな!


で、セミナー会場で専門書が一番置いてあるのはどこですかときいたら
梅田のジュンク堂を紹介されたんだけど
また大回りしてついたという。
で、西日が差し込んでびっくり。本がやけませんかね。


結局、もう荷物は増やすまいと決めたためかわなかったけど
帰り時間をみながら私は大きな間違いをしていたことにきづく。
大阪駅から新幹線でんぞということを!
ひーとかいいながら大阪駅まで早歩き。
予約の新幹線出発の15分前である!
人の流れがすごすぎてダッシュできない。
なんとか大阪駅についてすぐきた快速にのって新大阪へ。
ここからはダッシュして弁当買って、
新幹線ホームにまたダッシュ
新大阪まで3分くらいかな。
ほとんど停車時間がなかったから
そのまま新幹線にのりこんで終了。


なんちゅーこっちゃ。
職場にお土産買う暇がなかった。
ま、だれにもいってないから同期以外に買う必要ないけどね。
家族のは前日買っててよかったわ。


帰りはスマホで韓国オリジナルのグッドドクターを2本みて家にたどり着くと。
あー明日は仕事だ。