釜山経由で北京に行くことにした


さて、夜上司から電話がかかってきて、
再来週の勤務が変更になり、なんと4連休というものが実現した。


夢の4連休である(涙)。


もともと3連休だったので、
「3日もあれば海外旅行」をとりだし、
「2度目の旅シリーズ」で香港やってたのもあって、
香港いくかとおもってたんだけど、
4日あるなら、まる2日はあるわけだから、
こりゃ北京行くしかないとそっこーでチケットをとった。


漠然と福岡×北京でググる
チケット比較サイトに行きついたんだけど、
ここだけ↓が、乗り換え1回のこの最安ルートを提示してくれた
でも手荷物料金で6000円くらいとられるのが
わからんなーとなったw
普通、あずける荷物1個は無料だからね。

https://www.kiwi.com/ja/
隠れた安いフライトを見出し、最先端のフライト検索とインタラクティブマップで新しい目的地を発見してください。


LCCだからそうなのかなと思って、
航空会社のサイトをみると1コ15kgまでは無料だった。
※べらぼうに安い直前料金ではあずけられない条件になってた!w
ってことで手間を惜しまず、
エアプサンチャイナエアラインの各サイトから申し込んだ。
で、申し込んでる途中で席がなくなったらいややなと
近い福岡→プサンの往復を申し込んだ。
すると便によっては片道6500円が4000円になってたんでそっちを選んだ。
釜山で5時間、なにしますかね。
大邱にいってみるかな?
釜山は駅の周りしかみてないんだよなー。


チケットとるときに注意したいのが
荷物や席を事前に選んどこうと思うと、
別料金がかかるということだ。
日本国内の飛行機だったら
先に席を決めたりできますよね、無料で。
あやうく引っ掛かりそうになりました。
予約しなければお金はかかりません。


で、チケット比較サイトのなぞの預入荷物料金ですが、
このサイト経由でチケットとることはおそらく事前予約はオプションのサービスで、
手数料かかるよってことなんだと思う。


チャイナエアラインの直行便だったら倍くらいかかっていたところが、
釜山によるだけでえらい価格になって驚きました。


海外で別の航空会社乗り継ぎってやったことないから
けっこう緊張します。
釜山から北京への最終チェックインは40分前と書いてありました。
日本の国内線並みですが、
ほかのページ確認しててもそんな感じだったので
そうとう飛行機おくれないかぎりは2時間あいてるので
大丈夫だと・・・思います。


とにかく故宮です!
宿は、シングルルームがいいなー。
ゲストハウスもあるけれど、荷物ひろげられないのと
異文化交流する気力がいまはないのでw
って宿探しは今から。