北京旅行 地下鉄・スマホメモ


北京には3泊します。
荷物広げてがさがさしたいので、3泊ともホテルがよかったけど
手ごろなホテルというのがみつかりません。
まあ、直前過ぎるって話ですけどね。


私がいう手ごろな値段というのは5000円前後。
できればそれ以下。
日本だったら温泉旅館とか1万円以上でもそんなもんかですが、
ビジネスホテルはえらく安いですからね。
ってか北京ってもっと安くいけると思ったら
なんですか。日本と変わらないじゃないですか。
ってことで2泊は胡同のゲストハウス。


2泊分はすぐきまって、最終日はやっぱりホテルと思うのだが、
最終日に紫禁城考えてるから天安門から
宿に荷物あずけてだーっとかけあがりたいなと
前門の宿を考えてるけど
次の日の飛行機が8時台発ということで、
そっちを考えると空港行き始発の東直門が安心とも思う。
→結局、最悪でも東直門に歩いて行けるところにした。サービス料こみで6000円ちょいの個室
    もうちょい近くて部屋が広い四合院の宿は僅差で逃してしまった。
    昨日決めていれば…でもなんか決め手に欠けるというか。
    

★北京地下鉄
https://www.bjsubway.com/
右下のボックスに駅名いれて検索
各駅の始発もポインターおくとでますよ
http://map.bjsubway.com:8080/subwaymap2/public/
前門始発5:25→6:00東直門エアポートエクスプレス→T3 6:30くらい着
なにもなければこれがベスト
前門にとまるか東直門にとまるか悩む 


★エアチャイナ チェックイン 受付終了時間 60分前
ターミナル3 8:25発なので7:25にはチェックインしとく必要あり
フランスでも台湾でも韓国でも職員さんとダッシュした経験あり。
出発ゲートまで直行する!


★チェックインカウンターは第3ターミナルC4フロアのF、H、Jカウンター


★搭乗まで時間かかりそうやな
第3ターミナルCゾーン4階→荷物あずける→搭乗手続き→搭乗券のチェック→Cゾーン2階へ→APM無人シャトル)乗車→保安検査エリアでの検疫検査、出国審査、手荷物検査、税関検査→国際線出発ラウンジ→搭乗
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/check-in-deadlines/domestic.html


北京首都国際空港
http://www.bcia.com.cn/traffic/express/
http://jp.bcia.com.cn/index.shtml


それからスマホ
gmail使えないんですね。
うっすら制限の話は記憶にあったけど、さてどうする。
それからSIMフリースマホ
このためにSIMフリースマホにしたんですが
中国SIM突き刺して使おうと思ってるんだけど
→香港のSIMで本土でもグーグルが使えるデータSIMにした。
 グーグル使えれば宿の連絡もそれでいけるからいいか。
 ドコモだと海外に行けば自動で切り替わってたけど
 楽天モバイルはそうはいかないもよう。
 国際電話としてかけることはできるのかな?
 SIMフリーにしたのは海外行ったらそっちのSIM買えばいい
 ってのが前提だったからなー
 アジアパックというのがあって
 韓国でも使えるんだけど香港はOKだが本土では使えない。
 楽天の海外SIMは高すぎる。
 中国ネットで制限あるってネックだったなー
 

➡こっち買えばよかったー
 ユーチューバーの人の動画見て
 これみて https://yindeed.asia/sim2fly
 これみたら、なんとCHINAが追加されてNEWとかついてるよ!
 http://www.ais.co.th/roaming/sim2fly/en/

 のりつぎの韓国でも使えたー。
 わーん。