無力感


もとモー娘の人のひき逃げ映像をテレビでやってた。
ひいたほうは動転してパニくって逃げたんじゃないかというのは
容易に想像できるんだけど、
ひかれた人に近づきもせず、
横断歩道を渡っていく女子学生のほうがよほど衝撃的だった。
ひかれた女性がわりとすぐ起き上がろうとしてたから
大丈夫に見えたのかもしれないけど。
…どういうことばかけていいのかわからなかったのか?
あの無関心っぷりのほうが、よほど衝撃的だったわ。


今年は広島、岡山、関空、北海道と、
落ちつく間もなく災害が続いて
ニュースやワイドショーは、
…あっさり大坂なおみ選手話にスライドしていますけど
私は被災してないのに、すごく疲れてしまうのはなぜだ。
職場でも被災地に人員を派遣してるんだけど
現場では15連勤とか続いてたらしいっす。
それから通勤に時間かかるって。
24時間まわさないといけない職場は、自分のことはさておきになるんだなーって。



北海道の山津波にあった、地面むき出しの山の光景もむごい。
あれににた風景はずいぶんまえの広島の災害でも新聞の写真でみて
なんじゃこりゃとびっくりした記憶があるけど、
なんというか人間の無力さというか。
これでもか、これでもかで来すぎ!


んでもって北海道の電力事情とかね。
原発再稼働の言い訳さがしてるんじゃね?みたいなね。


ああ、もっと大きな無力感は安倍首相の存在だろうね。
いいのか、こんなやつに首相続けさせて。
このまえの演説会の質疑応答で
記者からの質問に全然こたえてない、
あのかみあわない会話、まじであれなんなんだ?
あれ、家族でみてて、なんなのこの人って話になったわけだが
本気で刺客を送り込まなきゃならんのではないかと思ったねww



安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も
http://lite-ra.com/2018/09/post-4251.html