2018秋 奈良・京都展覧会めぐり


隙あらば野間じゃないけど
隙(連休)あらば旅、っていつも考えてるんだけど、
京都で藤田嗣治があるのと奈良では70回正倉院展ですね…
実はまた季節のおかゆ、万葉粥を食べに行きたいとも思っていて
シフトで夜勤明け3連休キタコレ(ふるっ)で、
行くことにした。


藤田嗣治の絵を初めて生で見たのは
北浦和埼玉県立近代美術館にある、女性と猫の絵です。
常設展示のところにあったのか、
なんでこんなところ(失礼!)に?って感じで
唐突に現れた印象でした。
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018072700050/5/
自画像のかっこうからし
なんだかなーでしたが、
この絵を見て素直にいいなーと思いました。


去年の記事もたまたま同じ時期に連休がきて
国宝展と正倉院展に行っている。
今回京博では刀の展覧会があって
日曜美術館でもやってたけど
あまり食指が動かない。


いつも駆け足だから
2日と半日、のんびりしたいなと思っている。
でもこの前奈良に泊まって柿の葉寿司と
夜の東大寺は体験したので
ほかに夜、奈良でなにすんの?って思って、
宿泊は2泊とも京都にした。


日中はおかゆ食べた後はまちをまわって
夕方から正倉院展にいけばめいっぱい楽しめると思っている。
金土日の20時までの開館はありがたいと思う。


で、宿なんだけど、
ゲストハウスはもういいやと思ったけど
展覧会みてまわるだけで
旅行ともちょっと違うような気がして
お金はかけたくないなーって気分で
ビジネスホテルすら高いなと思った。
シーズンだから高いんだろうけど
温泉もないただのホテルに1万以上出す気がおこらず、
めっちゃ中途半端な選択となった。
1泊目はゲストハウス(共有スペースが広い)
2泊目は大浴場つきカプセルホテル
いやいっそ学生の時にバイトした宇多野YHかと思ったけど
テレビがない(オイ!)



それからこの夏、セミナーで大阪に行く途中、
神戸のプラド美術館展にいったのだが、
そこではじめて阪神をつかった。ホームで奈良行きの文字をみた。
乗り換え不要なら新幹線で新神戸でおりちゃえばいいんじゃないと思った。
大阪で奈良行きに乗り換えるのはなんか面倒だった。
なんとなく環状線の感じはわかるようになったが…



新神戸から近鉄奈良行きを検索してみると
阪神
09:04発 10:36着 安楽 所要時間 1時間32分¥1,180円
京都まで新幹線でいって私鉄で奈良に行く場合
09:06発 10:24着 早  所要時間 1時間18分¥3,940円


あまり時間はかわらないけど料金に差がある。
下手すりゃゲストハウス1泊分でる(どんだけ)


京都ではこの前、喫茶店のモーニングとかランチとかいけたので
今度はこの前行けなかった中華そばとかそっち系にいこうと思う。
あ、スマートコーヒーの豆を買ってかえりたい。


1日目
新神戸から奈良に直行
近鉄奈良線 学園前駅下車 南口より 徒歩7分 大和文華館
おかゆ
夕方 奈良博
京都へ

2日目
朝から半ちゃんラーメンとかいけるか
美術館?
京都ぶらぶら?


3日目
またラーメン行くか
美術館?


14時には新幹線にのって帰る