スタッドレスタイヤに交換

さて、通勤で車を使うのをやめて2年。

スタッドレスタイヤの交換は去年も今年も1月です。

 

重い腰をあげてタイヤ交換したのは、天気予報で大雪になるといってたからです。

雷で目が覚めましたが、ほとんどふってない。

二度寝して起きてみると、重そうな雪がふりはじめてました。

寒いといえば寒いけど、つもりそうではないです。

 

タイヤをかえるのは30分くらいかかります。

夏タイヤのホイールカバー外すのは

一か所に棒をつっこんでぐっと押すだけで

パーンと外れるので気分がいいっすね。

昔はおそるおそるやってたけど。

外してつけてと同じ作業をくりかえすだけなんですが

4本目はさすがにスピードダウン。

 

で、タイヤに空気をいれにいったついでに

たぶん夏依頼洗車してないなとおもって

雪の前だけど洗車しました。

フロントや窓ガラスの撥水のやつも塗りたかったし。

ワックスもね。

 

車を磨いていると、

屋根のゴムといってもなんといっていいのかわからないけど

そのゴムが硬化して、前の部分が浮き上がっているのを発見。

メーターをみるとあと20キロくらい走れば12万キロ突入です。

3万キロくらいの中古車をかってうちにきて今年で11年くらいか。

このまま目指せ20万キロ。

税金の払いなんて車の買い替えにくらべれば安いと

おおざっぱに考えてますけどどーですかね。

最近はローンみたいに月々払いながら乗って

適当な時期に乗り換えていくとかあるそうですが。