カスタマイズでなんとかなるのか私のトレックFX3

お金をおろしにいった銀行の横が自転車屋さんであーる。

トレックをかったところではない。

ただ通勤の途中であーる。

 

時間もあったのではじめていってみた。

というのもFUJIの取り扱いみたいなことが書いてあったんで

naomiがおいてないかなという感じで。

 

naomiはなかったんだけど

いろいろ話を伺えた。

トレックが錆びまくるんでFUJIの自転車を買いたいときくと

(FUJIは日本メーカーで錆に強いんじゃないかと思い込んでいた!)

FUJIはアメリカメーカーで錆がどうこうは

部品の組み合わせの問題だから関係ないとのことだった

 

へえええええええええええええ

 

で、錆の話をきくと、メンテナンスフリーでいうと

ママチャリ最強だそうです。

ってことはトレックを通勤で使うなら

雨の日はのらないとかそういう気づかいが必要ってことなんですかね。

ランドナーより錆が気になりますからね

ランドナーは旅行用のだからね・・・

めんどくせえええええええええええええええええ

 

あとシングルスピードのほうがギアは厚めに作ってあって丈夫とか

(私は3枚あってもアウターのギアしかつかってない。フラットな道のりなので)

最近はベルトのクロスバイクがあるとかなんとか

 クロスバイクがいやだなと思ってるわけですが!

 

私の話をきいてお店の人は

もうちょいカスタマイズでなんとかなりそうじゃないですかといわれた。

naomiはキャリアーつけられないし。

私は荷物はメッセンジャーバッグは無理で

やっぱりサイドバッグ派なので、そこもゆずれない。

 

ということでサドル、

ランドナーのサドル幅は14㎝くらい

いまのトレックのサドルは16㎝くらい。

このトレックのサドルはどうにもおさまりが悪いので

かえようと思っている。

 

私も気が付かなかったけど

デフォルトのサドルの幅は小さいのにしててほしい。

サドルの幅広いほうがいいって人のほうが特殊じゃないか?

これからトレックのクロスバイクを買おうかなという人は

サドルも気にしたほうがいい気がします。

男で16㎝はでかくないか?

私が女だからそれをセットされたのかはわからないけど。

ママチャリみたいなサドルは乗りにくいです。 

 

お店にはミニベロもおいてありました。

ミニベロのいところは軽いところ、漕ぎ出しも軽いそうですが

タイヤのホイールが固い?とか

何かがかたいといっておられましたねえ。

あとまっすぐ進むときの推進力と安定性が

タイヤが小さいことで普通の自転車よりは低いといわれました。

ま、片道4キロの通勤でつかうくらいなら気にならないかもしれないけど。

これも気になります。