コーヒーの泡

うちにはペーパードリップのコーヒーメーカーがある。

1回につきコーヒーの粉をスプーン2杯いれて

けちだから水はいっぱいいれてセットするんだけど

最近のコーヒーが苦いような気がしてきた。

※加温のせいかなともおもってたり要因はいろいろあるとは思う

 

この間捨てた雑誌に

コーヒーの淹れ方が書いてあって

白い泡がでてきたら、

途中でもトリップを外すという話。

それまでコーヒーの泡の色なんて気にしたことがないので

やかんで沸かした湯でドリップしてみた。

 

たしかにいれたては茶色の泡で、

数回で白い泡が出た。

 

ためしにこれまたけちけち飲んでるアラビカコーヒーでやってみると

白い泡がでるまでにコーヒー1杯分くらいしかできなかった。

 

ってことでうちは

コーヒーいれる量がぜんぜんたりないんじゃないのって話w

ふとたまに職場にもっていく小川珈琲の1回分のパックを思い起こせば

どうかんがえても少ない。

いまさらな話。

 

そういや学生時代のバイトで

お客さんがきたら最初はお茶

しばらくしたらコーヒーとか

ならったような記憶が

その時、コーヒーの淹れ方(”の”の字にお湯をいれるとか)を

ならったようなことを思い出した

 

こだわりはじめると

コーヒーは大変だと思うけど

ちょっとしたことでおいしいコーヒーにかわるなら

そっちのほうがいいよねえ

 

こういう飲み物でかつて衝撃をうけたものがあります。

煎茶をならっていた母のいれた水出しのお茶です。

おちゃってこんなにこっくり甘いのかって。

別に高い茶葉ではないです。

淹れ方の問題です。

 

おいしいものを飲んだり食べたりしたいよなーと思う

昼下がりであります。