元号・・・

 

手話通訳者と被る 令和の額

肝心なところで被る。右利きなら右に出すよね。

官房長官、みんなに見えるよう、練習したらしいよ!

NHK大失敗で思い出したのが、

今度、地元でやるドキュメンタリー

共犯者たち

http://www.kyohanspy.com/

イ・ミョンバク(李明博)とパク・クネ(朴槿恵)政権の約9年間にわたる言論弾圧の実態を告発した韓国製ドキュメンタリー。2008年、米国産牛肉BSE問題などの報道によって国民の支持を失いかけたイ・ミョンバク政権は、公共放送局KBSや公営放送局MBCをターゲットに、メディアへの露骨な介入を開始。政権に批判的な経営陣は排除され、調査報道チームは解散、記者たちは非制作部門へと追いやられた。両局の労働組合ストライキで対抗したものの、政権が送り込んだ新たな経営陣は解雇や懲戒処分を繰り返し、検察も容赦なくストを弾圧。両局は政府発表を報じるだけの「広報機関」となったが、それでもあきらめない本物のジャーナリストたちがいた。自身も12年にMBCを不当解雇されたチェ・スンホ監督と非営利独立メディア「ニュース打破」取材班は、韓国のジャーナリズムを骨抜きにした「主犯」と、権力に迎合した放送業界内の「共犯者たち」にカメラを向け、その実態と構造を明らかにしていく。

 

 

 

///////////////////////////////////////

典拠は文選。

学生の時、部分的に授業でやったけど

記憶にございません!w

でも源氏物語紫式部と関係あった気がする。

https://togetter.com/li/1333750

完全に中国の古典から逃れることはできませんねー。

 岩波文庫には入ってないようだ

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「令和」

もう予測入力に反映されている?!

 

きいた瞬間、思ったのは

陰気くさいな、

ラ行はないわー、です。

 

おんが「れい」・・・

「ゆうれい」みたいじゃ(こどもか!)

 

「令和」「昭和」

「昭和」は暗いイメージがあるんだなー。

戦争、怪事件とか、えん罪多すぎとか・・・

 

余計陰気な感じするな。

 ※私は昭和生まれ

 

ま、なれやろなー。

 

しかし、元号をやめるってことにはならんのかな。

もう書類は西暦でお願いします。

日本人のアイデンティティーとかないから。

アホバカ考、蝸牛考じゃないけど

辺境に言葉遣いとか慣習が残るってこういうことなんかなと

あらためて中国の辺境の地にある日本なんだなって思いましたw