片付けが終わったらみえてきたもの@BS朝日「ウチ断捨離しました」

今週の「断捨離しました」はすごいおうちだった。

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

散らかり度が過去最高な感じだった。

(でもこんまりさんででてくる大きな家に住むアメリカ人のうちにくらべれば

かわいいものだとおもう。日系人のおうちは、あっちこっち倉庫って感じやったし)

 

で、終わった時、すごいなと思った。

相談者が家族を大事にしたいとおもったという言葉が

何回もでてきた。

娘さんも自分から汚部屋を掃除できた。

 

 

相談者の片付かない原因のひとつである、

いらないものを娘に押し付けてくる実母、

んでもって、あれ返してくれといってくるという実母

このお母さんの家の方が相当やばいと思われた。

お母さんが亡くなった時、

この娘さんなら躊躇なく捨てまくれるだろう・・・

 

 

片付かない家、多すぎる物って

ほんとうにやばいんだなと思った。

 

で、毎週休みにちょこちょこ断捨離すすめてるんだけど

たまたま連休きたので

今日明日、頑張ろうとおもった次第