ぽつんと一軒家でへえと思ったこと

ぽつんと一軒家はみられるときはいつも見ているから

今年の大河ドラマは全然見てないんだけど

前回、予告でやってた前畑選手の話が気になって

再放送の録画をみたら

面白いじゃん。

ちょうど戦争はじまりそうなところで

いま読んでる本とリンクしてるし

ドラマのなかでも解説あるし(当時の映像も使って)、

最近というか今年のNHKは戦争関係の特集が多かったりして

(来年オリンピックにぶち当たるから頑張ったのかな?)

それともリンクしてて面白い。

 

って前置きからずれてますけど

昨日のぽつんと一軒家ででた元先生の話が面白かった。

 

「狭いほど人間は考えることが大きくなる」

「大きなところで人間考えることは小さいこと」

「小さい中で考えることは視野が広がる」

夜空なんかをみてると自分はちっちゃい存在と思うよなーと

個人的に、なるほどなーと自分のなかで腑に落ちた感じ。

考え事をするときは場所を考えたほうがいいかな、

とまじで思いました。