断捨離の究極は出家かな

タイトル入力してこの言葉の使い方は正しいのかどうか

よくわからんけど、

こころの時代の「禅の知恵に学ぶ」の録画をみてて

「出家か~」

 

NHKの永平寺のドキュメンタリーに

アトス山の修道院

これまたフランスのグランシャルトルーズ修道院の映画に

なんか小さいころからこういうのにひかれるんですよねー

竹林の七賢、仙人ではないけど山にこもって

好き勝手やってるように見えるからか

そう見えて実際は時間割がえらいこっちゃになってて

寝る時間するら自分の自由時間ではなく修行なんだけど…

 

修道院の神とか祈りってのはよくわからんのですが

禅のほうは自己啓発系みたいですな。

男に生まれてたら

ほんとそっこーで出家してたかもしれない。

 

こころの時代にでてる山川宗玄さんはなんと

大学の先輩でありました。

山川さんが修行されたお寺は、

前を自転車で通ったことがあります。

夕方だったので中まで入りませんでしたが

なんでこんなところにーみたいな、

そういう記憶があります。

 

自転車で本屋を4件まわって本を買い求めました。

本を読んでいると、

出家しなくても、

日々のあれこれに取り組むことは

修行と一緒かなと思いました。

 

しかし、両親を見送ったら

ほんとに出家もありかもしれないな。

 

お寺の四季

http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-786.htm

 

NHK

https://www4.nhk.or.jp/kokoro/