決心がつかなくなってきた北京行き

北京旅行

1か月前くらいになりましたが、

いまだにチケットとってないよ自分!

 

というのも、モバイル決済がなーーーーーー

偽札とかさーーーーーーーーー

韓国や台湾とはちょっと違うのかなと

いまさらながらに

航空券の購入ボタンをえいと押す気になれないんですよね。

 

昨日、おとなりの上海人のご近所さんが

たまたまうちにこられたので

どんなもんですかときいてみると、

モバイル決済、すすんでるそうです。

ただ日本に帰化されてて

日本での生活が長いため、

中国に口座はないそうで、アリペイのお金は

送ってもらったものをつかっているとか。

 

いやーーーーーーーーーーーー

中国人爆買いでどこにいっても最強なのに、

なんで中国人は外国人旅行者を排除しようとするのだ!

おとなりさんは、北京にはいったことないそうです。

スリには気を付けるように、

荷物の持ち方とか、日本人は人を信用しすぎるとか

いわれました。

 

アメリカかー(いったことないけど)

 

いやまじアメリカの方がいいんじゃないかと思い出したけど

アメリカに故宮はないからねーw

 

さてさてさて

アリペイにクレジットカードは登録したけど

登録できたけど、出番は?

中国での口座、工商銀行に突撃してみようかな?

(口座の維持費にお金がかかる・・・)

 

飛行機の遅延が怖いので

1週間の休みのうち滞在日数は実質3.5日くらい

もう1日ほしいけど・・・

悩む・・・