稲香村が2つある問題

中国に行くにあたって

家族から、

「横浜の月餅はおいしかった」と何度も聞かされたので

月餅買って来いってことなんだなと

北京でもお店にいってみました。

 

ネットで調べると

稲村香というお店が有名らしい。

しかし、それには偽物があるらしいというのも確認していきました。

 

海外旅行中国編! 北京の前門で老舗菓子店のお土産を買うなら要注意!

https://www.ab-road.net/asia/china/beijing/guide/gourmet/13672.html

 

この記事で偽物とあるのは商品の写真からすると

「全聚徳稲香村」のことだと思います。

本物といわれてるのは「北京稲香村」

 

地球の歩き方によると

なぜか灯市口の「北京稲香村」が紹介されてますが、

ここハードル高いです。

どっちかっていうと地元の人向けで、お肉類も扱ってます。

月餅のカウンターも広くありますが、箱とかあったかもしれないけど

お土産向きの店にはなってません。

1~2個でたのむとその都度小さい袋に包んでくれます。

 

お土産買いに行くなら、王府井の北京市百貨楼の地下(10-22時だったかな)

または前門のお店がいいです。

ばら売りのものも袋にまとめてくれたり、

月餅セットの箱の大きさもいろいろあります。

 

全聚徳稲香村は、ほんとにたくさんあります。

しかしバラうりを買うと、月餅もですが、

普通の透明の手提げのふくろにザーッといれるだけで、

これお土産になんてできないよって包装です。

北京~の方は袋代0.4元(前門で買った時)とられるけど

いいようにまとめてくれます。

 

全聚徳の方をにせものというのかどうかわかりませんが

ばら売りのお菓子は全聚徳はクッキーが多く、北京の方はミニ月餅です。

 

2つあるってことで。

 

で、スーツケースパンパンにして買って帰ったものの、

家族の反応はというと・・・

ようは茶色の月餅を期待してた家族にとって

北京の月餅はパイ生地のようなものなので

思ってたのと違うってそれは私も買いながら思ってたんですがw