合わせない~漂う空気 大事なのは自分の軸@朝日新聞2020どう生きる

正月から三日間仕事でした~。

手当がでるため、希望して年末から連続勤務の先輩もいましたw

 

私はほっと一息。

普段お酒はあまり飲みませんが、

帰ってからチューハイ、ビールを飲んで正月気分。

くるっと頭が回って眠くなるという。歳ですな。

 

今日の朝日新聞に面白い記事がありました。

 

「他人に合わせても、あなたの人生を決めてはくれないし、責任もとってはくれない。合わせても何の得にはならないということを覚えておいてほしい」

 

大学まではみんな一緒だけど、卒業したらほんとそれぞれバラバラというか。

みんなと一緒にはならない。

 

退職者が多い職場で、同期で入った人が次々辞めていくのをみて

最初のころは動揺してたけど、

そのうち、人は人、私は私と思うようになった。

どういう環境でも学べることはあるし(下をみるな~)、

その職場も社会の圧力をうけw

いまやブラック色は薄まり、同じ時期に入った人はまだ働いてる。

給料上がったしね。

 

私はやりたいことができたので卒業しましたが、

いまの職場が出退勤ハンコとかね、

前の職場はパソコンの画面おしてたのからすると、

計算に人力かけてること自体ブラックすぎて笑えます。

システムエンジニアいるのにね。

 

ま、いまの職場にも長くいるつもりはないのだが、

自分がハンコ押し続けるとかもういやすぎるので

事務系の人にこんど聞いてみようと思っているw

普段ほとんど接点ないからね。

 

としとれば、みんな自分次第というのは気づいてくると思う。

合わせる、合わせないじゃなくて

黙ってるだけではなくて、

まずはものをいってみないといけんかなと思っている。