NHKのファーウェイショックの番組をみた

昨日、家に帰ってテレビをつけると

面白い番組をやっていて、結局最後までみてしまった。

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.htmal?aid=20200119

 

ドイツのある都市ではスマートシティをファーウェイと一緒にやろうとしてた。

トランプがやーやーいいだして

そのごどうなったのかはわからないけど。

 

韓国や中国ではとっくに5Gが始まっているのに

なんで日本はまだなんだーとか思っていた。

 

5Gでファーウェイ導入を決定しているところと

予定というか検討しているところを色分けした世界地図がでてきたのだが

日本はここでもアメリカみながら足踏みしていたのか?

といいたくなるような感じで、日本とアメリカ以外は色付きな感じ。

 

メーカーのシェアをみても、

ファーウェイ、ZTE、サムスンノキアで日本は

その他の数パーセントのなかにもみえない感じだった。

 

ガラパゴスにもほどがあるから

周回遅れで

6Gとか7Gくらいで復活するのかもしれないけど

いや、もう多分そんなことはないけど、

漱石の「滅びるね」じゃないけど

番組の終わりには日本は「終わりだね」って気になりました。

 

 

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

 

 

私はアンドロイドスマホですが、

検索のときはグーグルのアカウントはオフにしてます。

でもクローム使えば

IDPWは入力しないでもいけるんで

そのままにしてます。

中国じゃなくても結局、グーグルというアメリカに情報は筒抜けなわけで

アメリカ×中国の覇権争いってだけで。

どっちもどっちで。

 

 スマートシティといえばトヨタが何かやろうとしてたけど

自動車産業は斜陽ですよね。

自動車の税金でも長く乗るだけ損だったりとか

普通逆だろって思うんですけど、

日本は自動車産業優遇してますよね。

 

そこじゃないだろと私は思いますが、

GAFAとかそっち系のもので世界に飛び出す感じのものがないから

トヨタのスマートシティになっちゃうのかなというか

ねじれてるというか。

 

ソニーはどこに行った(いつの時代の話かよw)