銀行の断捨離

謎の連休を利用して

おわらない断捨離に励むわけですが

放置していたDMを破いていたら

A銀行からのお知らせが。

8年放置していた定期預金のお知らせであります。

 

最初の1年は金利0.4%。

今は0.01です。

この銀行は親が職場の人(の子供)に頼まれて

私の名前で作った口座で。

車で1時間以上かかる支店に作ったものでした。

そのうち合併したりなんかして

そろそろよかろうと最寄りの支店に移して8年。

 (本人がいかないといけない。弟の口座はまだ遠い支店にある)

 

いってみると、

窓口に隣の本屋の伝票をオープンにしたまま放置してたり

大丈夫か?って感じで建物のなかも暗い銀行。

女性は制服を着ている。

おなじく地元のB銀行が今月末まで3年0.2%で募集している。

今回解約した銀行のお金を持っていきましたとさ。

B銀行は駐車場にどんどん車が入ってきます。

ATMは1台なくなったけどね…。

で窓口の人はスーツで制服ではない。 

 

で職場にATMがあるからという理由で給与の振込先をC銀行にしているのだが

私のメインはゆうちょ(全国どこにでもあるから。山にもあるから)

クレジットカードの引き落としもゆうちょ。

ゆうちょ同士の送金は月1回無料。

弟に用事があって帰りに送金したけど、月1回は手数料無料。

(野球のチケットなんだけど5月の試合はやってほしいなあ)

(4月からは一律手数料がかかるところだった!)

 

定期預金はBとD銀行。

A銀行は完全に解約した。

C銀行も断捨離するかな。

総務に行くのが面倒!

 

銀行にお金をあずけるよりも

マックのバーガー1回、外食1回我慢するとか

無駄な出費を抑えるほうが先

という状況ではありますが

こういうのも休みだから動けること。

片付けてたら商品券もでてきたしね!