ランドナー復元計画2

今日は日中暑かったですね~

 

洗濯して、食事して、朝からホームセンターへ。

ホームセンター駐車場が混雑してましたね。

どこにも行けなくて家のメンテナンスとかに走る人が多いんじゃないですかね。

屋外におく倉庫を買い、

自転車を磨くための3000番のやすりを買い、

あとトマトの苗も買いました。

 

午後からランドナーの分解を始めましたが、

六角レンチの8mmがないわー

チェーン切りないわー

で、自転車屋さんからヘッドパーツ入りましたよと連絡が

 

お店に行ったついでに

チェーンキリ見せてもらうと

8mmの六角が付いて、

チェーンキリも付いた

手のひらサイズの携帯用の工具があったんですが

4000円。

 

ま、もしですよ、今後私がツーリングに出れば

あったほうがいいかなとちらっと思ったんですよ。

 

でもたぶんないだろうなーって感じで。

ただ、タイヤとチューブは注文して帰りました。

というのも、いつもつかっているやつが普通の自転車屋さんにないからです。

で、話をきくと、

ランドナー用でしかないタイヤということで

やっぱり限られているということでした。

モノタロウで注文したほうが安かったなーと思いつつも

あれこれ話がきけるのでいいかと。

 

自分でヘッドパーツ外そうかと思ってけど

ヘッドパーツの道具は買わないほうがいいよともいわれました。

そこだけ頼めばいいかもしれないなーとも。

 

部品を磨いて、

使えるかどうかフレームと一緒に持って行って

みてもらうつもりです。

 

色も変えたい。

 

チェーンきりはスポーツデポでこれまた

お兄さんに話をきいて1200円のを買いました。

(対応チェーンとかかれても自分の自転車がどれかわからないという話で!)

 

https://www.youtube.com/watch?v=5jQzwyuGdRo

クランクが固着してて抜けない

コッタレスなんちゃらうごかなかったぞ!

 

塗装の動画   600番か メモメモ シンナーってそんなに簡単に手に入るのか?

https://www.youtube.com/watch?v=H-xyMIrolAw

 

このフレームの釣り方はすごい。この手がありましたか!

https://www.youtube.com/watch?v=DWCbeS9xT_E&list=RDCMUCwCSefnOtPRAodSbFeG9Nvw&index=3

 

明日は仕事だ~