石鹸づくりで指先ぬるぬる

今日は自転車はおいといて

4年前に買ったまま放置している

オリーブオイルとココナッツオイルとパーム油を段ボールから取り出しました。

オリーブオイルは1Lが2本。

ほかも1Lずつ。

 

もうね、石鹸なんて作るより買ったほうがいいです。

 

固まってるあぶらを捨てようかと思いましたが

自然にわるいなと思って

石鹸をつくることにしました。

 

本をよむと精製水のかわりにコーヒーをいれてもいいと聞いたので

(手を洗うのにいいらしい・・・脱臭効果?)

ドリップしたコーヒーを苛性ソーダにいれると

おえーーーーーーーって感じのいやなにおいが。

 

で、調子に乗ってオリーブオイル1本分を一度に作っちゃえばいいんじゃないと思って進めたんですが

入れ物が小さすぎで

ってか足し算ができなかったようで!

 

あぶらはアバウトで半分にわけて

苛性ソーダ&コーヒー(水道水!)もほぼ半分にわけて投入。

 

2つのボールを目の前にして20分混ぜてました。

 

円柱の石鹸作ろうと筒形のアクリルの型をもってるんですが、

ラップをあてて上から入れると下から溢れました。

すぐに牛乳パックの方に流し込みました。

なんじゃこりゃ!

 

前作った石鹸は柔らかかったので

今日はオリーブオイル以外の油を増やしました。

ってことで明日で全部使い切りそう。

 

で、型からあふれた石鹸の種を素手で触ったんですが

ヌルヌルがとまらない。

アルカリにやられました!

で、半袖でやったので手や顔もひりひり。

忘れてたよ!