ランドナー復元計画8

昨日は自転車屋さんで1時間くらい

あーでもないこーでもないと

次のステップの話をした。

 

始めはランドナーママチャリ化計画だったんだけど

たまに輪行できればいいなと欲がでて

であれば、7速をもっと上にして

フロントを3枚から2枚にへらしてとか

自分で考えていると

どこから考えたらいいのかわからんという状態に陥った。

 

現行販売されているダボスはフロント2枚で後ろが8。

エンペラーは3枚で後ろが8だけど、前の歯が48.

私のダボスは42.

調べて納得。そりゃ下り坂で空回りするはずだと思った。

集団で移動するとき、下り坂でも先頭の人は自転車をこがないと

後ろが詰まるんですが、ダボスは重いギアがなくてこげないんです。

先輩の代は全員エンペラー、私の代は全員ダボス

私もエンペラーがよかったよ。

 

ということで、使わないギアは減らすけど、

たまに輪講行のためにフロント2枚と8速でいいかなと

ギア比の紙をもって自転車屋さんへ。

 

すると8速にするくらいならいっそ9速でもいいのでは?

またタイヤも700Cにすれば選択肢が増えますよと

また悩みポイントが増えてきた。

 

クロスバイクは9速でアウターの歯が48くらいで

7、6くらいのところを普段よく使っている。

 

変速が多くても

案外つかっていないところは多かったりする。

激坂を上る時はインナーのギアで、

もう押したほうが早いんじゃないみたいな速度だけど

蛇行して坂を上っていく。

でも普通の通勤ではそのへんめったに登場しない。

自転車使い分けろという話ですが・・・

 

とりあえず、9速、700c ブレーキもかえるという

ほぼフレーム以外はそう取り換えになりそうな展開になっております。

 

10万円の半分は消えそう。

ボーナスがコロナででないという会社もききますが

自分とこもそうだったら泣けますね。

 

で、朝テレビをみていたら

コウケンテツさんのフランスご飯紀行が。

私が唯一自転車で走ったヨーロッパはフランスです。

よりによってど真ん中を走ったので

今度は南仏からスペイン・ポルトガルとかブルターニュの方とか

走ってみたいなあ~

学生の時、ドイツ語の授業の時にドイツ自転車旅行の計画を立てたんですが

それも思い出したぞ。

 

コロナ騒ぎで海外に行けるのはいつになることやら、ですが。

 

すごいサイト発見!

https://sites.google.com/site/europecycling2012/

 まず青森温泉巡りか?!(ギアが足りないかも)

https://www.yamaonsen.com/entry/aomori_onsen