「死霊魂」~中国って・・・

いやー今月は忙しい。

何が忙しいかって、クラウン4シーズンと秘密の森2をみていたのと

解約し忘れたU-Nextのポイントを消化しないといけないことで

スマホの画面ばかりのぞいていたからだ。

 

クラウンはまた別に書きたいと思うけど、

アン王女のカントリースタイルがよくて

ジャケットや帽子がほしいなと思ったw

ただドラマの内容的にはなんというか現代に近づいてきたせいもあるのと

内容が内容なだけにいたたまれない感じで

まだ最後まで見ていない。

 

秘密の森はすごくおもしろくて一気にみてしまった。

ファンシモク検事は昔の脳の病気のせいで空気読めない性格になっちゃってるんだが

ここでもその能力を発揮して上司の不正をただすことになった!

ぺ・ドゥナの長髪は最後まで違和感しかなかったが

最後の最後でボブにかわっていたので

シーズン3に期待がもてる。

いや、いろいろ話が終わってないから。

いろんな話が並行しては交わりでほんと予測できないから面白い。

 

どんだけ暇なん!自分。

 

で、死霊魂。

ゾンビ映画ではなく、中国のワンビン監督のドキュメンタリーです。

8時間くらいあったドキュメンタリーで途中で意識が飛んだけど

だいたい最後までしっかりみることができた。

文化大革命の前にあった反右派闘争に巻き込まれた人たちの話だ。

反右派にされて、思想を再教育するとかいうんでいってみたら、

宿泊施設すらなく、零下20度みんなで輪になってすごすとか。

食べ物もなくなって、餓死者続出。

行き当たりばったりな政策で3000人くらいのひとの9割が餓死。

収容者の内訳はわかりませんが

生存者でインタビューうけてた人は中学校や高校の先生が多かったです。

最後は施設の職員の話もありました。

 

いやー絶句です。

 

現代中国さっぱりわからんと最近、

岡本隆司さんの通史みたいな本を読み始めたところなんだが

毛沢東の本自体を読んだことないな~と。

中国は日中戦争の後も大変だったことはしってたけど

文化大革命だけじゃなかったんだな。

ここまでほんと紙一重でふりまわされるのってなんなんだろう。

職場で何パーセントの人を反右派にしないといけないという無理難題で

ちょっとした雑談があとで問題にされて反右派にされたり

そういうくだりをみていると、

私でも職場で本音を語ってはいけない、

促されたとしても人の批判はしちゃだめだと思ってしまいました。

そう思わされるくらいインパクトがある

 

社会主義共産党スターリンの収容所もそうだけど、

共産主義とは名ばかりで右往左往してたのはなんでですかね。

ポルポトカンボジアか、これも共産ですね。虐殺があったやつ。

中国も文革があったし。

ポルポトのウィキみてて「愚民政策」ってのがあったんですが、

安倍政権のやってきたことですか?wwwwwwwwww

字面だけですけど。

ポルポト自体はインテリなのになんでこんなことができたんだろう。

権力闘争、階級闘争

 

なんなんですかね。

ちょっと不勉強なので本を読んでみようと思います。