半藤さん、安野さん

半藤さんは、朝日の土曜版の連載が途中で交代したので

何かあったかなーと思っていた。

いま図書館に行くと、半藤さんコーナーができている。

たくさん本を出しておられるので

これも読んでないわとかちょこちょこ借りてくる羽目になる。

けっこう対談本だと重複もあるので

案外古い本のほうがいいのかなとも思う。

今日は教育テレビでETV特集にでてくるぞ。

 

安野さんも美術館いったことあるし、

絵本もってるし、

地元に縁のある人なので、

とうとういかれたか~という思いだ。

あの淡い色づかいの絵が見られなくなるのは残念だ。

 

本棚をみていたら、米原万里さんの新書があった。

今生きていたら、この社会情勢をどうみておられるかなと

ほんと話を聞いてみたい人だ。

そのポジションを受け継ぐのは海外生活が長く、

いろんな視点をもっているヤマザキマリさんや、

小説は読まないけどエッセイがすきな多和田葉子さんとか。

伊藤比呂美さん、ブレイディみかこさん。

 

早くコロナ終わってくれないかな。