男しかなれない天皇を国民の象徴とは思えない

 

ツイッターたまたまこれを読んで

「僕は左翼の人たちに聞きたいんだよ」保守の歴史家・伊藤隆88歳が“令和の日本”に苛立つ理由 | 文春オンライン

 

古川隆久さんという学者をしり、

大正天皇を読んで、いまから昭和天皇を読もうとしているところなんだけど、

 

今日の朝日新聞有識者会議の話がのっていて、

古川さんの名前を目にしたのでなんという偶然と思った。

皇位継承、女系拡大に賛否 有識者会議、2回目ヒアリング:朝日新聞デジタル

古川氏は男系男子の継承について、「現行憲法下においては、前近代的な色彩が強い、過渡的な制度であったと考えざるを得ない」とし、女系天皇に「賛成」とした。

本来なら愛子さんが天皇になるのが筋と思っていたので

(長子でも末子相続でもいいけど一人だし)

前近代的な色彩が強い」はまさにその通りと思う

 

女だという理由で天皇になれないというなら、

憲法改正して天皇はどっかで勝手にやってたらと思う。

 

男しかなれない天皇を国民の象徴とは思えない。