おじさんのお葬式など

職場はレベル3とかいって、県外にでないようにいってますが、

子供の進学の引っ越しとかで職場の人は

結構、遠くまでいってたりするようです。

 

ってことで私もドアツードアならいいでしょと

県外のお葬式にいってきました。

大人になってからも何回かあった、父方の一番上のおじさんでした。

家族葬で、人数は少なかったですが、桜が満開のいい時期のお葬式だったと思います。

入院中でしたが、急な死でした。

しかし、いとこによると、おじさんはいろいろ運がよかったそうです。

はたからみててもそう思います。

兄弟の中で唯一ばあちゃん似のイケメンでした。

いとこは一回りぐらい上なので、

いろいろ知らない話がきけました。

祖父から分家になりますが、

今後は墓じまいをするそうです。

おじさんもお墓は作らず、樹木葬にするそうです。

長男で、地元を離れていましたが、

祖父の家のこととか、いろいろ面倒をひきうけてくれていた

おじさんでした。

私は小学校入学のお祝いでもらったものとか、

さいころおじさんの家に遊びに行ったことなど覚えています。

いとことも相当久々に会いましたが、

なんとも不思議な感覚でした。

 

さて、

高速を飛ばしていったんですが、

平均100-110キロぐらいでいったんですが、

燃費は18キロくらいでした。

このまえ出雲にいったときよりも早く走ったのに

燃費が落ちるってどういうこと?と

検索してみるとこういうことだったみたいで、

(常識を覆す速度と燃費の関係)速く走った方が間違いなく燃費は良くなる

平均80-100km/Hで走った出雲の方がはるかに燃費がよかったので、

こういうことかと納得しました。

しかし、山陽道はみんなぶっとばしているので、

80キロで走るのもなかなか大変かもしれないです。

それから戸惑ったのは看板です。

SA,PAにETC出口という看板もくっついてるので、

間違えたーーーと直前でハンドル切ったのが2回ありました。

高速は瞬間の判断になりますからね。

SAと思ったけど出口?!であわてて。まぎわらしいわ~。

 

休憩にSAPAによったときに

もみじ饅頭に、さくらんあじがあることを知りました。

ヨーグルトとか紅芋とか、

無限だなと思いました。

 

3月は飼い猫が風邪をひいたり、石がつまったりと散々でしたが

おじさんまでなくなって忙しい月でした。