トップガンマーヴェリックをScreenXでみてきた

高速道路にのってScreenXでみれる映画館にいってきました。

結論から言うと、

微妙に期待外れでした。

ScreenXは映画館の作りによって

見た感じに結構差があるんじゃないかなと思いました。

 

ScreenXの紹介動画(下の画像)をみると、目の前に3面スクリーンがあって

そこに映画が映し出されてってなってるのですが(↓入口でスクリーンXを紹介する映像。中に入るとここまで広がっている感じはなかった)、

ScreenX トップガン(入口の案内動画、中は大違いだった。だまされた)

私がいった映画館はスクリーンは正面だけで、

横はベージュの壁でした。

 

私は上映の部屋に入って、壁しかないので、

間違えたと思って1回出たくらいです。

プロジェクター?映写機?が壁にあるのがみえてたんですけどね。

スクリーンは正面だけだし、

狭い部屋だし。

 

だいたい、人間の目は横長のスクリーンならともかく、

3面をうまくとらえることができないというか

面、スクリーンの境目の黒い線が邪魔ですらありました。

また広がるのはいいんだけど、

空母の上の戦闘機や整備士さんが切れるというか。

普通のバージョンだとどうだっけ?って何度も思いました。

 

ScreenXは常に3面ででているわけではなく、

アクションシーンとか、

それにあったようなシーンで広がってきます。

楽しめたのは作戦開始、戦闘機が追いかけまわされる場面です。

左右に空が広がっているので、

コックピットにいるような感じが”なんとなく”あります。

その点はよかったです。

 

どの席が一番いいのか、映画館の人にきいたらいいのかも。

正面のスクリーンと同じ高さに頭が来るぐらいがいいのか

(左右もその高さになるから・・・)

見上げるのがいいのか、見下ろすのがいいのか。

最近の映画館は入ってから座席をかえられないからなー。

お、はてなブログでこんな記事が!

ScreenX(スクリーンエックス)を体験しました!おすすめの席も紹介します - Tokyo Zombi

 

私はIMAXで見たことがないというか県内その手の映画館がないので

来年、ミッションインポッシブルが公開されたら

都会の映画館をはしごしてみたいなと思いました。

 

ScreenXを否定はしませんよ。

だって映画館に行かないとできない見方だし、

音もよかったです。

 

あ、毎年地元で爆音映画祭があるんですが、

最初のトップガンを爆音でみたいです。

きっとチケット売り切れると思います!!!!!!