15インチのフィットに14インチのマーチのスタッドレスをつけてみた

去年断腸の思いでマーチを手放してフィットに変えたわけだが

スタッドレスは冬に売るかと置いといた。

が、ネットでみると、14インチでも適合するのがあるらしく

マーチのそれは今のフィットにつかえるやつだった。

 

で、いつも通り家で交換したわけだが

ナットがなんかいままでみたのと違うナットで。

あれ?と思ったけど、スタッドレスをそのナットでとめた。

が、ナットの先の角度が違うみたいで、

フィットに社外ホイールのスタッドレスつけるなら

ホイールの角度にあったナットをかわねばならぬらしい。

最悪脱輪もあるらしい。

 

スタッドレスとめてたねじは、

溝の間隔がちがうらしく、

やはり要はねじをかいかえねばならぬらしい。

 

もうとめちゃったけど!

朝、ゆるんでないかなと確かめたら

ゆるみはなかった。

 

休みだし、午後から大雪と言ってるし、

今のうちにと思ったけど

ねじを買いに行くのがめんどう。

 

ただ事故をおこしたらもっと面倒だぞ