男尊女卑の象徴である皇室

天皇皇后がオランダベルギー訪問されたが、
どっちも次は女王の国。
愛子さんがいるのになんだかなーと思うよ。
なんで一緒にいかなかったのかな。

アジアの王室はタイやブータン、マレーシアも男が優先ということで。
日本もアジア路線、
東アジアの中心だった中国、となりの韓国はとっくに皇帝や王様はいない。

だいたい、敗戦で皇室は一回死んでるのに、
いまさら江戸時代にわかれた家から養子をもらうとか
大真面目にやってて、SFかと思うよマジで。

天皇の子が天皇になればいいやんと思う。
国、国民統合の象徴といいつつ、女性を排除っておかしくないか?
そういう国民統合の象徴という役割で
皇室は首の皮一枚、生きながらえてきたのに
なんで万世一系とかいってんだ?

そこを断ち切らなきゃいけないのに。
伝統でも何でもないよ。

相撲はどうでもいいよ。興行だからどうぞご自由にと思う。
勝手にやってろって感じで。

でも天皇は国民統合の象徴なんだよ。
でもいまなんて男尊女卑の象徴だよ。
君が代とかしらじらしくなるんだよ。
まじで21世紀、現代にアップデートしてほしい。
このままいくなら皇室なくせばいいよ。
国、国民統合の象徴?そもそも何?って感じだから。

まず元号なくしてほしいw
これなくてもいいよ。
なんで天皇に合わせて時間の読み方変えねばならぬのだ。
おかしいよ。
ほんと中国中心に蝸牛考なんだよね。
日本は端っこだから古いものが残る。

関釜フェリーの旅 2026年5月

韓国語をならっていると、
先生や生徒の中から時々きくのがフェリーの旅です。
基本、私の住む地域は海外旅行で西に行く場合、
新幹線で福岡に行って飛行機で飛ぶのが定番です。
しかし福岡空港は街のど真ん中にあるため、深夜便とか早朝便がないです。
よく雑誌とかで金曜夜出て月曜の朝に帰ってそのまま出社みたいなのみますが、
無理です。日本には6つあって西日本だと関空や北九州や那覇。
北九州がんばってくれ!!!!!!

ってことで下関からフェリーに乗ってみました。
思いつくままいうと…

●韓国に1泊しても実質3泊4日で意外と荷物がかさばる、だったら飛行機でさくっといったほうがいいんじゃないか?飛行機で2泊3日の方が滞在時間が長い。


●フェリーはネット予約で運賃は安くなるが、チケット引き換え時に払う港の利用料・燃料サーチャージが下関が4000円くらい、釜山で3.1万ウォンが痛い。結果、運賃が飛行機と同じくらいなる。福岡までの往復1万の新幹線代いれても総額がほぼかわらんやん!となった。

●釜山とソウルにいく料金がほぼ同じならソウルにいくかなとなるかもしれんが、プサンは空港も、新幹線の駅も地下鉄もコンパクトで移動も楽に感じた。今回、港からKTXプサン駅までは連絡通路で直行できた。

●フェリーは普通の個人旅行だと荷物の重量制限がないのと一緒。

●日本人は完全アウェイなんで、韓国語学習者にはチャレンジできる環境

●船内は両替してくれるがレートが8掛けくらいだったような、カード類(クレカ・ワウパス)は使えないので釜山からのるときはウォンのお札・硬貨が必要。食券はおさつが必要だから。

●ソンヒ号にはコンビニがはいってるんでバナナ牛乳が定価の1800₩で買える。

●国際フェリーに乗るのが今回の目的なんで後悔はない!(でも次はない)

●プサン港に出入りする時の釜山大橋や高層ビル群の夜景がすばらしい 

●プサン300万人 VS 北九州89万人 下関23万人

●VISIT BUSANPASSというのがある(私は食べ歩きメインだったので持ってなかったがソルビン1割引き)。