2019-01-01から1年間の記事一覧

庶民の買い物

ボーナスがでたが、 忘年会の準備で完全にスルー。 どのみち自分の手元はスルーして定期預金に直行である。 老後の2千万円のための貯金に回しますが、 ほんとは大学院にいきたいと考えている。 しかし受験資格に実務経験が、あとまる2年必要なのだ・・・・…

忘年会終わった・・・

忘年会が終わった。 今の職場で3年目の私は新人と上司(正確に言うと違うけど) の余興を調整しなければならない。 (これが部署の伝統。最近できた伝統?自分も出る) 新人には8月くらいからこういうことがあるよと声をかけはじめる。 9月に会場が決まり…

2020年の手帳

ここ数年ずっと伊東屋の24時間手帳を使っている。 2020年も注文した。 この手帳、注意したいのはページの部分が金色(天・小口・地の部分というのか?)なこと。 おっさんの手帳みたいですが気にしません。 大きさはスマホくらいです。 伊東屋 20 12月始まり…

クラウン シーズン3

ネットフリックスで 楽しみにしていたクラウンのシーズン3を見ました。 休みだったので一気に見ましたw 2月は初回無料だったのでこんまりとシーズン1,2をみてから解約。 オリジナルがあるといっても そんなに見たいものはないしなー。 中世の歴史のドキ…

北京土産

あっという間に11月も半ばに差し掛かろうとしています。 ほんとに北京にいったのかなーというかんじです。 旅行から戻ってすぐ荷物は片付けましたが、 自分用に買ったものはまだ本をあけていなかったり、 じっくりみる暇がありませんでした。 北京土産 こま…

ペット保険

このあいだ行ったセミナーで、 講師が「インターネットってダイエット食品の広告が多いでしょう?」 と話をされていた。 みんなを和ませるための話だと思うんだけど ネット広告はその人用にカスタマイズされたものがでてるんで 講師は日ごろからダイエット商…

国旗掲揚@天安門広場~どこで待つか問題

優先度は低かったので 結果的に最終日に行ったのが、国旗掲揚見学です。 天安門広場は故宮に行くとき地下鉄前門駅からてくてく歩いているので 2回目です。 国旗掲揚は日の出の時間ということで、時期によって変わります。 私が行った日は6時40分と遅めです…

稲香村が2つある問題

中国に行くにあたって 家族から、 「横浜の月餅はおいしかった」と何度も聞かされたので 月餅買って来いってことなんだなと 北京でもお店にいってみました。 ネットで調べると 稲村香というお店が有名らしい。 しかし、それには偽物があるらしいというのも確…

北京は広かった!

北京の旅が終わって 今のりかえのインチョンでまったりしている。 余った人民元が使える! 久々に米を食べた!(ビビンバ) ほんとはソウル中心まででる気でいたが、 また出入国を繰り返すのが面倒だなと思って あきらめた。 トランジットツアーもふと思ったが…

荷造り中

改めて宿の予約や 飛行機のチケットをプリントアウトして気づいたのが あれ?もう一泊するの私?である。 ホテルのチェックアウトが 帰国日の前日。 ? 職場の上司に4泊するとかいってたけど 実際5泊だ。 初日は寝るだけだからと 数え方間違えた? で、ト…

新幹線にフリーWi-Fiあるなんてしらなかった!

最近、ちょくちょく新幹線にのってます。 今日なんて本を持ってくるのをわすれて・・・ 無料期間中のdTVでER見てました。 メンタリスト6見たさで入りましたが 7とかみてられませんね。 あんなのメンタリストじゃねえ。 で、新幹線に乗ってても 楽天モバイ…

チケットとって宿も決めた!

出発の1か月前くらいになってようやく決めました。 だらだらしてた理由にはいろいろありますが、 出発日、午前中に用事があって これをどうしようか決めかねてたってのもあります。 結局、二兎追うことにしましたw 福岡を遅くに出てインチョンで一泊とかも…

決心がつかなくなってきた北京行き

北京旅行 1か月前くらいになりましたが、 いまだにチケットとってないよ自分! というのも、モバイル決済がなーーーーーー 偽札とかさーーーーーーーーー 韓国や台湾とはちょっと違うのかなと いまさらながらに 航空券の購入ボタンをえいと押す気になれない…

「ブラッククランズマン/BlacKkKlansman」(2018)

ネットか新聞で サンフランシスコ市が全米ライフル協会を 国内テロ組織に認定したとかで吹いて 職場で話をしてたんだけど、 1970~80年代、実話をもとにしたというこの映画、 KKKの人たちがやたら銃をうってたり、 「アメリカファースト」という言葉がで…

マーチ PS 警告灯

燃料ポンプの交換で終了・・・ 参考までに4万7千円なり。 ネットみたようなプラスチック部分が黄色くなってました。 http://車修理買い替え.com/車種別故障事例/日産/マーチ修理費用.html#i6 ---------------------------------- つづき グリップを買いに行…

断捨離の究極は出家かな

タイトル入力してこの言葉の使い方は正しいのかどうか よくわからんけど、 こころの時代の「禅の知恵に学ぶ」の録画をみてて 「出家か~」 NHKの永平寺のドキュメンタリーに アトス山の修道院に これまたフランスのグランシャルトルーズ修道院の映画に な…

ぽつんと一軒家でへえと思ったこと

TV

ぽつんと一軒家はみられるときはいつも見ているから 今年の大河ドラマは全然見てないんだけど 前回、予告でやってた前畑選手の話が気になって 再放送の録画をみたら 面白いじゃん。 ちょうど戦争はじまりそうなところで いま読んでる本とリンクしてるし ドラ…

メモ

スマホが使えないとかはともかく クレジットカード、現金がだめとかいわれると どうすりゃいいのかと。 念のためギンレイカードは申し込んだ。 個人旅行 https://enjoyasia.net/wordpress/planning/country-guide/china 日帰りで西安 https://4travel.jp/tra…

自分の部屋・本棚をみると強味がわかるかもしれないな(今更だけど)

勝間さんの動画をみて 新R25インタビュー「社会人にもなって、努力や成長なんて必要ない」と語るワケ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ ストレングスファインダーってなんだ?と お金払ってやってみた。 学習欲 達成欲 収集心 アレンジ…

橋をみながら泳ぐ

日曜日、泳ぎ納め(といっても2回目)と海水浴にいってきた。 曇りなので海の色は写真で見るほどきれいじゃない。 水は冷たい。 初めて行った海水浴場なんだけど 観光地なんでどんだけ混むかと覚悟してたが 海水浴場はそこまででもなかった。 お盆も過ぎて…

北上する台風は四国で砕けて温帯低気圧になる気がするんだけどな。

家族を新幹線の駅まで連れて行った。 券売機が行列になっていてびっくりした。 ラジオで11時に山陽新幹線が15日の運休の話をやってて 駅員さんが張り紙をしているところを 地元テレビ局が撮影していたところだった。 その前に私は明日、仕事なんだが。 台風…

「東京裁判」(1983)

今年は去年に比べて戦争関係の番組が多い印象 ということでこのまえ東京裁判のドキュメンタリーを見てきた。 4時間くらいあって まあ、例によって前日仕事が遅かったので うつらうつらしているところもあった これもたまたまなんだけど 市立図書館で半藤一…

2019夏休み 初日午前中軍艦島

短い夏休み。 あっという間におわってしまった(涙)。 写真はあとからくっつけよう。 初日は早朝に家を出発してちょうど受付開始時間に長崎に到着。 しかし港で最初に目に飛び込んできたのは巨大なクルーズ船でした。 5000人くらいがのれる舟と言うことなん…

軍艦島、雲仙、原城、九博足利将軍

シフトがでて 8月に連休が2回しかないことがわかった はじめの週と最後の週。 最後の週は用事があっての休み希望だし! 私の夏休みはおわったー(直前に休みにされてもどーすんのという考え) とおもったけど、 3日に九博である呉座勇一さんの講演会にあた…

ガラクタ処分、”志向”整理中

今週は時間があるので、 一旦閉じていたクローゼットをあけて、 書類系、雑誌にとりかかっております。 こんまりさんと断捨離をごちゃまぜにして部屋を片付けております。 なんか20年前の雑誌とかでてきて、 さすがにいらんだろと近所の大学図書館に捨てに行…

空旅中国 8つの峠

空旅中国、時々放送されててみつけては録画してたんだけど 取り逃してたものの再放送があった! 北京と西安の間に山脈があったってしらんかったわ。 漠然と平野がつづいてると 根拠なく考えてた。 山道をいかなくてもいくらでもう回路とか川がみえるしね。 …

れいわに投票したよ!

今日は参議院選挙でよるはお祭りだろうけど 私は仕事なのだー で、午前中、雨があがったのをみて投票所へ。 いっつも思うけど なんで投票用紙もってるからって 本人だと思うんだろうねえ。 期日投票だってそうだけど いくらでもインチキできるよね。 で、私…

キーンクリアウォーターM26cmの比較

アマゾンコムに注文したサンダルはまだ来ませんが、 大人買い、楽天でメンズUS8、26㎝を注文したのが到着 旧モデル?去年の色みたいですけど 気に入って買いました。 ダックフィートのグルカサンダルと迷ったんですけどね~。 パラブーツのグルカサンダル…

海外通販利用時、楽天カードがロックされる件

アマゾンコム×楽天カードがだめだった件で 楽天カードに問い合わせしてみたら コンピューターが不正利用と判断してとめたらしい。 私の問題と言うよりも、 海外通販の場合は、毎回ロックがかかる可能性があり、 そのつど電話してほしいとのことだった! なん…

キーン、リベンジamazon.comで注文

無事、出荷されてました~ ---------------------------- アマゾンコムから支払い拒否のお知らせが! 楽天カードどーしましたか。 ちゃんと先月支払いしてるし、5年前の買い物は同じカード使ってるのになぜ。 カードの更新もしたんだけど警告がでる。 ドコ…