2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のマカヴォイ

2014/12/21 舞台稽古の写真がでてきましたよ。 2014/12/1来年、またトラファルガースタジオで舞台だそうですよ。 James McAvoy Has Company In ‘The Ruling Class'; ‘Rocky Horror’ Sequel Time Warps To Stage: West End Briefs ⇒読む もーーーーーーーーー…

アイヒマン!BS世界のドキュメンタリー1月のラインナップ

元旦から第一次世界大戦… うー第二次のほうじゃないのね… のシリーズがあります。 しかし1月下旬のアウシュビッツのドキュメンタリーシリーズは面白そうです。 濃いシリーズ ■シリーズ アウシュビッツ解放から70年 1月26日 月曜深夜[火曜午前 0時00分〜0時5…

ひとりぼっちじゃない人が書いた「ひとりぼっちを笑うな」

最近、えびすさんの再ブームか、再び注目を浴びているそうで。 で、まことにマイペースなえびすさんが こんなタイトルの本をだすから どんな本かと思って図書館で予約し、まつこと3カ月。 ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)posted with カエレバ蛭子 …

「退任させていただくことになりました」

自分自身を棚にあげていうのだけれど、 最近、「させていただく」のつかい方でひっかかることが多い。 言葉はいきものだというけれど、 昨日のはてぶで思い出した。 http://moriaki.blog.jp/archives/2018035.html 最初の2行で「?!」とくるのも珍しい。 …

本読むぞ〜

月曜提出の課題が1つ追加され3つもあるなか、 図書館でばーーーーーーーーっと本を借りる。 2日出勤するけどw、 27日から始まる久々の”大型”正月休みなので、 手当たりしだい本をかりてきた。 といっても4冊借りてるから6冊しかかりれないわけだが。…

メモ 忘れそうBSドキュメンタリー

TV

ETV特集 2014年12月20日(土)午前0時00分〜(金曜深夜) 【アンコール】辞書を編む人たち (2014年4月26日(土)放送) 12/18(木) 深夜24:00〜24:50 シリーズ 年の瀬に 音楽の贈り物「美しく青きドナウ〜名ワルツは、こうして生まれた〜」 12/22(月)[火…

マーチにスタッドレスタイヤつけたぞ

四国の大雪騒動をみて、 さすがにスタッドレスをかわねばと思い、 イエローハットにゴー。 いや、職場が変わって、 あらためて道路を考えると 凍結注意の看板が目についたり、 けっこうでかい橋がある。 あと峠もある。 ここ数日、朝みると山が白い日が続い…

「分かんないから書く」

明日返す本w 今日ぱらっとみた(涙) 名言集とは今知った。 学び続ける理由 99の金言と考えるベンガク論。posted with カエレバ戸田智弘 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-09-18 Amazonで購入楽天市場で購入 なかでも著者どうよう、腑に落ちた感じが…

中国にいってほしいシティーボーイ

本棚を片づけてたら 袋に入れっぱなしのポパイが数冊でてきたw 買って終了ってのは少なくないのだが、 おいおいと自分でも思ってしまった。 ポパイという雑誌の成り立ちをしらないけど 私がたまに買ってた頃は祐真朋樹さんと服ってか ファッションの雑誌だ…

12月の番組

TV

ああああああ シェークスピア見逃してた! ★世界の果ての通学路 Eテレ 1月3日(土) 午後5時30分〜6時50分 http://www4.nhk.or.jp/P3313/ ★ETV特集 2014年11月29日(土) 【再放送】2014年12月6日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 臨床宗教…

BURTON Prospect Packがきた!

すごいトラップがありますよ。 よこのボトルとかいれるポケット。 私は伸びるメッシュの部分と 底は本体と同じナイロンと思ってたら、 メッシュの部分のみがポケットになってます。 写真を見るとナイロン部分もつながってるとおもうじゃないですか。 そうじ…

よみたい本だらけで借りても読めずに返却という喜劇

いやーーーーーーーー 県立図書館、市立図書館2つ、近所の大学図書館と なんか浦和の学生時代に近付いてまいりました。 さらに埼玉都民時代は新宿、渋谷、目黒 そして職場最寄りの千代田区立図書館のカードもってましたからね。 まだまだだけど(手当たり次…

「疎開した40万冊の図書」(2013)

日比谷図書館とか国会図書館とか神保町もでてたし みてて懐かしかったです。 日比谷図書館は地下に食堂があって、 コピーは担当の人にお願いしてと 最初いったときは驚きました。 その日比谷図書館が都立から千代田区にうつったとは知りませんでした。 また…

茨木のり子関連本 人間の質

後藤正治清冽―詩人茨木のり子の肖像posted with カエレバ後藤 正治 中央公論新社 2010-11 Amazonで購入楽天市場で購入このほんより朝鮮民謡選 (岩波文庫)posted with カエレバ金 素雲 岩波書店 1972-07 Amazonで購入楽天市場で購入ハングルへの旅 (朝日文庫)…

読みたい本メモ

演劇 vs. 映画――ドキュメンタリーは「虚構」を映せるかposted with カエレバ想田 和弘 岩波書店 2012-10-20 Amazonで購入楽天市場で購入http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0222880/top.html#02

メモ

TV

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3574_all.html

「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト/The Devil's Violinist」 (2013)

シネクラブ、今月はパガニーニの映画。 内容はともかく、 霧のロンドンの様子がひどい。 龍馬伝みたいに画面が黄色いロンドンの風景。 イングランドの旗がセピア色。 それみて、私の頭の中は現代中国の大気汚染につながり、 妙に納得してしまった。 あれは「…

九博「台北国立故宮博物院-神品至宝」

肉形石が期間限定展示ということで、 秋晴れの中、大宰府までいってきた。 どうだったか。 写真では脂身ってことで、てかてか輝いてみえましたが、 その輝きはみられず。 ちと石がくたびれているような感じでした。 いや、写真がよすぎたのかな。 ※肉形石が…

三四郎それから門

いま朝日新聞の朝刊で『三四郎』の連載が再掲されている。 朝日の新聞小説でまともに読んでたのは… 杉本苑子の歴史小説くらいしか記憶にないw 三四郎とくれば受験勉強のなごりで 口から勝手に「それから、門」とでてきますよねえ。 読んだことがなくても! …

「365日のシンプルライフ/Tavarataivas/My Stuff」 (2013)

キッチンがいいっすねー。 シンクの後ろに窓&台があります。 明るいです。 こういう間取りは日本の家ではあまりみませんよねえ。 小学生の時から不動産チラシの間取りをながめるのが好きでしたが、 だいたい台所は奥に引っ込んでる。 横にベランダにでるド…

タワレコ洋雑誌通販/懐かしいバンド

わーーーーーーーーーーーーーーーーーー タワレコが洋雑誌を良心価格で通販しとるやないかい!知らなかった! http://tower.jp/genre/Domestic-Magazines/Imported-Magazines 私はブックオフが苦手だ〜 図書館の本なんてもっと状態で言うと悪いし、 いろん…

ドキュメンタリーと岩合ネコと自転車探検部

TV

★BS1世界自転車探検部 10月4日(土)午後9時〜9時50分 「ポルトガルの旅」そろそろ自転車探検部、 番組HPを作っていただきたく!!! ★ETV特集 2014年10月4日(土)23時 【再放送】2014年10月11日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 沖縄 多…

御嶽山の噴火

職場のテレビで御嶽山のニュースを知った。 噴火してるとこを上空からとった映像で、 まだ岐阜長野ってのをしらず、 小笠原とか東京都の島じゃないですかーとか 適当に話してたら3067mという標高聞いてありゃ? たまたま紅葉をとりにきてたというNHKの取材班…

「おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想」

★2015年5月31日追記 BS世界のドキュメンタリー 放送2015年6月2日(1日深夜)〜4日 再放送6月9〜11日まで →海を越えたアメリカン・プリンセス〈第3話〉バイタリティあふれる次世代のプリンセスたち。英国初の女性代議士となったナンシー・アスター、国王エ…

福岡大阪京都三都物語 通天閣バルテュス展三月書房

朝、宿のチェックインが7:30だったのでそれまで動けず。 近所の通天閣まで行ってみることにした。 7時前ですでにあいてる串カツ屋さんがあった。 まあ、街はがらんとした雰囲気なんだけど おっさんがうろうろしてる。 これが通天閣かーとおもったけど なんか…

福岡大阪京都三都物語「大いなる沈黙へ/Die große Stille」(2005)

※書いてるのは8日です 京都のバルテュス展が7日まで みたいと思ってた「大いなる沈黙へ」が 福岡天神のKBCシネマで6日に公開&トークショーがある ってことで方向は正反対だけど進路だと問題なし! LCCへの興味もあって、3日悩んでいくことにした。 ★予定(…

「ハンナ・アーレント/Hannah Arendt」(2012)

ってことで何カ月も前から楽しみにしていた映画クラブの月例会にいってきた。 パンフレットは30部取り寄せたそうだが、 1回目の上映でそうそうにうりきれたそうで、 取り寄せをお願いした。 で、ここ最近のお約束だが、 やっぱり開始早々船をこぎ始める始末…

2014年ソウル旅行1日目土俗村/ピジュン/「群盗」のカン・ドンウォン

知人の海外旅行デビューのためのソウル旅行。 「あかすりと市場」のリクエストがありましたが、 どうやって時間を埋めるのかに頭を悩ませました。 結果、自分の行きたいとこにいかせてもらったら こうなりました。 詳細はおいおい。。。D13 地球の歩き方 ソ…

8月後半と9月のテレビ ヤマザキマリ、スペイン横断

TV

ベルリンフィルやってるー 地元にチェロの人たちがきたことをきっかけに興味をもつ。 知った顔がいるってのがすごい。 ベルリンフィルの人たちはあっちゃこっちゃ小さな町までやってくるんだもんね。 すごいよね。 ★NHKBS グレートトラバース 第4集 「甲信越…

マーチの車検@日産

●17日追記 同じ車に長く乗る人に対する優遇をしていただきたいものです。 そもそも車業界に対して援助しすぎなんですよ。 車離れ云々ってのはごく一部の地域だと思います。 まあ、その首都圏の人口が多いわけですがね。 国道を通る車をみれば 乗ってる人はほ…