2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト/The Devil's Violinist」 (2013)

シネクラブ、今月はパガニーニの映画。 内容はともかく、 霧のロンドンの様子がひどい。 龍馬伝みたいに画面が黄色いロンドンの風景。 イングランドの旗がセピア色。 それみて、私の頭の中は現代中国の大気汚染につながり、 妙に納得してしまった。 あれは「…

九博「台北国立故宮博物院-神品至宝」

肉形石が期間限定展示ということで、 秋晴れの中、大宰府までいってきた。 どうだったか。 写真では脂身ってことで、てかてか輝いてみえましたが、 その輝きはみられず。 ちと石がくたびれているような感じでした。 いや、写真がよすぎたのかな。 ※肉形石が…

三四郎それから門

いま朝日新聞の朝刊で『三四郎』の連載が再掲されている。 朝日の新聞小説でまともに読んでたのは… 杉本苑子の歴史小説くらいしか記憶にないw 三四郎とくれば受験勉強のなごりで 口から勝手に「それから、門」とでてきますよねえ。 読んだことがなくても! …

「365日のシンプルライフ/Tavarataivas/My Stuff」 (2013)

キッチンがいいっすねー。 シンクの後ろに窓&台があります。 明るいです。 こういう間取りは日本の家ではあまりみませんよねえ。 小学生の時から不動産チラシの間取りをながめるのが好きでしたが、 だいたい台所は奥に引っ込んでる。 横にベランダにでるド…

タワレコ洋雑誌通販/懐かしいバンド

わーーーーーーーーーーーーーーーーーー タワレコが洋雑誌を良心価格で通販しとるやないかい!知らなかった! http://tower.jp/genre/Domestic-Magazines/Imported-Magazines 私はブックオフが苦手だ〜 図書館の本なんてもっと状態で言うと悪いし、 いろん…