2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1000ページくらいある本「マリ・ド・メディシス~母と息子の骨肉の争い」

マリ・ド・メディシス: 母と息子の骨肉の争い 作者:ミシェル・カルモナ 国書刊行会 Amazon となりの市の図書館にいったら新刊の棚に鹿島茂氏の本があり(借りた)、 中をみると、上記の本に目が留まって スマホで県内の図書館を横断検索すると 県立図書館に…

韓国ドラマをみながら思ったこと

赤い袖先がBSフジでやってたのでちらっとみたんだけど ふいにおもったのがなんで朝鮮は 豊臣秀吉なんかにやられちゃったのかなという話。 チャウヌが生まれる400年くらい前の話 www.y-history.net ドラマの時代からおよそ200年前の話になるんだが 日本がせめ…

MY第〇次韓流ブーム チャウヌ、アストロ

いまはまっているのが 韓国の男性アイドル、アストロのチャウヌです。 そもそもの始まりは TXTのダンスにでていたムンビンに始まります。 体幹がしっかりしているのとえらい色白やなという印象で ちょっと調べるとすでになくなったあとという… 左のヨンジュ…

スタジャンの合皮の注意書きにひよって返品した話とダウンを洗った話

スタジャンを通販で買いました。 baycrews.jp やっぱ値段相応、重みもあるし、なかなかいいじゃん、 真冬でもきれるじゃんと思ったんですが、 ※車社会だからロングコートの出番はスポーツ観戦の時くらいかなと 袖の合皮が2-3年で劣化すると商品タグに書いて…

ロードバイクが欲しいな

ランドナーを通勤用に改造してもらったお店に久々行ってきた。 職場の自転車置き場がかわって そこにおいとくのがこわいなって感じの場所になってしまい、 今はクロスバイクで通っている。 涼しくなってきたので自転車で遠出するかとランドナーにのってみる…

パタゴニアのイスマス・アノラック 商品の実寸について

ギフトショップに炭を買いに行ったら パタゴニアのジャケットにビビっときまして。 ネットでみたら去年のものらしく、 かつMサイズしか置いてなくて、 ダボっとした恰好の私にはちょうどいいにしても 袖がながいなと。 公式オンラインショップをみるとXSの身…