お正月雑感

2024年はじめてのブログか。

 

いやー今後しばらく日本に正月はきませんね。

追悼の日になっちゃう。

石川県は修学旅行で金沢にいったくらいで、ほぼ記憶にない。

クウネルの記事でカヌーにのっていくカフェが

確か珠洲じゃなかったかと思うんですが

輪島塗の赤木さんとか

いやー半島を自転車でまわるとおもしろかったかもしれないけど

福井だけじゃなくて石川県にも原発があるとは知りませんで、

こんな寒い時期に、津波地震にみまわれて、

高齢の方も多い、過疎地域もあったりとほんとうに大変なことだと思いました。

ってかなんでヘリコプターとかばんばんとばさんかったんやと思いますけどね。

ま、後手後手にまわっとるなとかあとからなんとでもいえるから、

二度と同じことがおこらないようにふりかえってほしいなと思います。

「裸の村」の舞台ですから、五百旗頭さんのいる

 


www.youtube.com


www.youtube.com

www.hadakanomura.jp

石川テレビがドキュメンタリーつくってくれるのではないかと期待しております。

 

10年に一度くらいの結構な頻度で日本では災害がおきてるので、

備えは必要と思いつつ、

なんも準備してないわー自分。

庭にテントやらキャンプ道具おいといて家が崩れても

平気にしとくのが一番だと思うのと、

地元は最近人口が増えてるのでどうかんがえても避難所には入れないです。

自分でどうにかせんといかんと思います。

 

しかし安倍元首相とその仲間たち。ええかげんにせえよという感じですな。

ってか自民党か。

杉田水脈を成人式でしゃべらせて山口市もやばいwww